がんばらない節約ブログ

だれでもカンタンにはじめられる節約情報を配信しています。目標は「年収プラス20万円の生活」

ユニクロウルトラライトダウンを部屋着として使う。軽くてコンパクト。

ユニクロウルトラライトダウンを部屋着として使う。

 

どうも「がんばらない節約ブログです」

この冬、久しぶりにユニクロのウルトラライトダウンを購入しました

せっかくなのでレビューをしていきたいと思います

 

ウルトラライトダウンの定価は5,990円ですが、セール価格の4,990円になるのを待ってから購入しました

少しタイミングをずらすだけで1,000円OFFになるのは大きいです

さらにお得に購入したい人は楽天リーベイツ経由だと、購入金額の1%が楽天ポイントとして還元されます

 

【ユニクロオンラインストアでのお買いものは楽天リーベイツ経由がおすすめ】

楽天リーベイツにまだ登録をしたことがない人は、下記の紹介リンクから新規登録し、初回購入合計3,000円(税抜)以上のお買いものをすると600円相当の楽天ポイントがもらえます

Rebates(リーベイツ)|あの有名通販サイトやブランド公式ストアでのお買い物でも、楽天ポイントが貯まる!

 

色はネイビーを購入

ブラックと一瞬迷いましたが、色味的にはネイビーの方が好みでした

少し離れてみるとブラックに見えるところもいいです

前まではグレーを着ていましたが、今回のグレーは色が明るいのでパス

 

 

 

ユニクロウルトラライトダウンを部屋着として使う

 

ウルトラライトダウンはそのコンパクトさと軽さから、暖房がなかなか効かない場所の部屋着として重宝します

 

部屋着なんてフリースでもいいのかもしれませんが、私はフリースがあまり好きではありません
なんか袖の部分が好きになれないんですよね

 

カーディガンやセーターでもいいのかもしれませんが、体が少しガッシリした人が着るとクマみたいになるのと、洗濯を考えると少し扱いづらさがあります

 

いろいろ考えた結果、軽くてコンパクトなウルトラライトダウンを部屋着にしました

フリースより軽いし、カーディガン・セーターより扱いやすいです

 

家の部屋着としてだけではなく、ドレスコードのゆるい職場であればオフィスで着るのも許されるかもしれません

 

シルエットがスッキリした

 

久しぶりにウルトラライトダウンを購入して思ったのが「シルエットがスッキリした」ということ

従来のウルトラライトダウンより相当スッキリした印象で、部屋で着ていても違和感ないです

欲を言えば、二の腕の部分をもう少し絞ってほしかったですが、ほかはそんなに気になりません

 

ユニクロオンラインストアのレビューには「袖丈が短い」とありますが、室内で着る分には作業がしやすくプラスにはたらいています

また、「丈が短い」というレビューもありますが、丈が短いおかげで座ったときにあまりダボつかないので自分にとっては好都合です

外で着ようとするとシャツが出てしまうというデメリットはあるんでしょうが、部屋で着る分にはまったく気になりません

 

 

 

残念ながら羽毛はやっぱり出てくる

 

ダウンといえば羽毛が出てくるのが気になりますが、やはりこの新しいウルトラダウンでも羽毛は出てきます

 

「ここ数年で進化して羽毛が出てきにくくなっているかなあ」と勝手に期待していましたが、あまりその進化は感じられません

 

まあ、この価格帯のものであれば「3年も着れば上等」と言った感じで、羽毛が出ようが気にせずとにかく使い倒すのがいいんでしょう

 

ウルトラライトダウンコンパクトジャケットも選択肢としてアリ

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット


最近、このウルトラライトコンパクトジャケットを使っている人が増えている気がします

セール価格だと3,990円で購入できます

 

通常のウルトラライトダウンジャケットとの大きな違いはカラー(襟)の部分で、スーツのジャケットやコートの下に着たときにジャケットが外側から見えなくなります

防寒性が物足りないときのプラスワンといった感じですね

 

あとは通常のウルトラライトダウンジャケットの「カラーの部分が邪魔」だと人にはこちらのほうがいいかもしれません

というよりは、ユニクロとしては「部屋着で着るならコンパクトジャケット」と考えていると思います

 

私は少し肌寒いくらいならウルトラライトダウンジャケットで出かけたいので、コンパクトジャケットよりも通常のものにしました

 

【ユニクロオンラインストアでのお買いものは楽天リーベイツ経由がおすすめ】

楽天リーベイツにまだ登録をしたことがない人は、下記の紹介リンクから新規登録し、初回購入合計3,000円(税抜)以上のお買いものをすると600円相当の楽天ポイントがもらえます

Rebates(リーベイツ)|あの有名通販サイトやブランド公式ストアでのお買い物でも、楽天ポイントが貯まる!