がんばらない節約ブログ

だれでもカンタンにはじめられる節約情報を配信しています。目標は「年収プラス20万円の生活」

マイプロテインで商品をキャンセルする方法(受け取り拒否と返金処理の流れ)

マイプロテインで商品をキャンセルする方法(受け取り拒否と返金処理の流れ)

f:id:saveor:20200109103949j:plain

今回はマイプロテインで商品をキャンセルする方法について書いていきます


【3か月無料体験+500Pもらえる!!】

Amazon Music Unlimited で過去トップクラスにお得なキャンペーン開催中
新規登録者だけでなく、前回の利用から12か月以上経っている人も対処です

【キャンペーンページ】Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

saveor.hatenablog.com

【DMMブックスで50%還元】

saveor.hatenablog.com

 
まず、最初に断っておきたいのですが、これまで当ブログでマイプロテインを何度も紹介しているように私はマイプロテインはかなりコスパが良いと思っています

実際、国内メーカーと比較すると圧倒的に安価です

コスパというメリットがあるので「これからもマイプロテインを使い続けたい」と思っているのですが、正直、商品キャンセルの手続きはなかなか面倒でした

マイプロテインはイギリスのメーカーで商品も海を渡って来ます

キャンセルなどのトラブルが起きたときには「日本のやり方」と「海外のやり方」の違いを強く感じますが、「マイプロテインもやっぱり海外流だな」と思わざるを得ませんでした。もうこれはユーザーが慣れるしかないですね

それでは実際のキャンセル方法について書いていきます 

 

マイプロテインで商品でキャンセルをする方法

まず、「注文直後」であればオンライン画面から簡単にキャンセルすることができます

ただ、この「注文直後」というのが厄介で、自分の場合は注文をしてから10分後にキャンセルをしようとしたところ、一部の商品はキャンセルできたのですが、その他の商品はキャンセルできない状態になりました

オンライン画面上でキャンセルができない場合、かなりの労力を使ってキャンセルをしなければいけなくなります

それが次で紹介する「受け取り拒否」する方法です


マイプロテインでは注文が完了するとすぐに発送に着手するようです
オンライン画面上でキャンセルが間に合わなかった場合、海外からの発送を止めることができず、実際に届いたときに受け取り拒否をする必要があります

「キャンセルした時点では10分しか経っていないのだから発送する前になんとかならないのか」とは思いますが、マイプロテインのやり方に合わせるしかありません


繰り返しになりますが、かなりの労力を使うので、安易な理由でキャンセルするのは全くオススメできません
ユーザー側にも時間的コストがかかる上に、マイプロテイン側にも配送料などのコストがかかるので、このやり方自体がそう長くは続かないのではないかと思っています 

 

マイプロテインで「受け取り拒否」するまでの流れ

オンライン上でキャンセルできなかった商品について、マイプロテインに問い合わせをしたところ下記のとおり返信がありました

【マイプロテインからの返信】

この度はご注文XXXX号のキャンセルにつきましてご連絡いただきまして誠にありがとうございます。

ご注文XXXX号はすでに発送されており、商品のキャンセルが出来なくなっております。大変申し訳ございません。

弊社では、お客様にご注文のお品を出来る限り早くお届けするため、お支払いが完了し次第すぐに発送手続きを行っています。

もしお客様が返品を希望する場合は、商品がお客様のもとに到着した際に、受け取りサインを拒否してください。

受け取り拒否が行われた場合、商品は郵便(EMSなど)で弊社倉庫に返品されます。お客様に負担していただく返品の送料はございません。

返品された商品が弊社倉庫に到着するまでには2-4週間ほどかかる場合がございます。 商品が倉庫に届いたことが確認されますと、返品していただいた商品の全額が返金されます。

返金には少々お時間をいただくことがございますが、ご了承ください。

注意:お客様が商品受け取りの際にサインをしてしまいますと、受け取った商品の返送に(お客様に負担していただく)送料費が発生いたしますのでご注意ください。

その他、ご質問・ご要望等ございましたらご遠慮なくお申し付けください。

MyProtein カスタマー・サービス

大事なのはなんと言っても「受け取り拒否」をするというところです
配達された際に受け取り拒否する旨を伝え、受け取り拒否のサインをします

家族と同居している場合、間違えて誰かが受け取らないようにアナウンスしておく必要があります
仮に受け取ってしまった場合、返送料が発生するので注意しましょう


返送された商品がマイプロテインに届いたことが確認されると返金処理がされます
私の場合、受け取り拒否から1ヶ月経過しても返金がなかったため、再度マイプロテインに問い合わせをしたところようやく返金がありました
年末年始の長期休暇と重なったため少し遅かったのかなという感じです

以上、マイプロテインで商品をキャンセルする方法でした
受け取り拒否するもなかなか心苦しいですし、返金処理まで1ヶ月という長丁場になるので極力キャンセルはやめておきましょう


下記の記事でマイプロテインをさらに安く購入する方法を紹介しています
ただのセール情報ではないので、マイプロテインのヘビーユーザーの方も一度見ていただけると良いかと思います(というよりもヘビーユーザーに特におすすめです)

saveor.hatenablog.com