がんばらない節約ブログ

だれでもカンタンにはじめられる節約情報を配信しています。目標は「年収プラス20万円の生活」

軽くて歩きやすいビジネスシューズ「オリヒカ」の「スポットフィットエアー」【1万円以下】

軽くて歩きやすいビジネスシューズ「オリヒカ」の「スポットフィットエアー」【一万円以下】

f:id:saveor:20181018232524p:plain

 

どうも、「がんばらない節約ブログ」略して「がんせつ」です

 

これまでもユニクロの「感動パンツ」などの仕事用の服について紹介していますが、今回はビジネスシューズの紹介です

 

 

 

私は革靴がキライです

 

①重たいし

②歩きづらいし

③履くのも脱ぐのも大変だし

④黒い革靴だと汚れも目立ちます

 

本当だったら、「クールビズの時のようにスニーカーで働きたい」というのが本音です

ですが、スーツを着ているとなかなかそうもいきません

 

そんな革靴への不満を少しでも和らげてくれるのが、「オリヒカ」の「スポットフィットエアー」です

 

しかも2足セットで購入することで1足1万円以下で購入できます

 

【公式オンラインショップ】

 

ちなみに「オリヒカ」は「AOKI(アオキ)」系列の会社です

アオキに比べ、若い人を対象にしています

スーツなんかもやや細身になっています

 

 

 

 

「オリヒカ」の「スポットフィットエアー」のここがスゴイ!

f:id:saveor:20181018232549p:plain

 

【公式ホームページより】

靴の脱着や歩き回ることが多い日本のビジネスマンのために誕生した軽量・高機能のシューズ

・軽量なEVA素材アウトソール

・履き口にクッション材を充填

・伸縮性のあるゴム紐で脱ぎ履き簡単(スペアで通常の紐も付属 )

・取り外し可能なクッション・カップインソール

・制菌・消臭交換のある素材を内装材に使用

・ビジネスから冠婚葬祭にふさわしい黒の内羽根式ストレートシップは、紳士のマストアイテム

 

まず、この靴は「軽い」です

名前に「エアー」と使われていることからも軽さを意識していることがわかります

なぜ公式ホームページでどのくらい軽いか書かれてないのが不思議なくらいです

普通の革靴を履いているのがバカらしくなるくらい軽いです

 

歩きやすさについてはなかなか表現しづらいですが、単純に「軽い」から「歩きやすい」です

履き口にクッション素材が使われており、くるぶしへの負担も軽減されています

 

f:id:saveor:20181018232537p:plain

 

また、ヒモを結んだまま靴の脱着ができるよう、靴紐がゴム製になっています

なので靴を脱いだり履いたりしやすいです

 

ただ、これに関しては普通の「蝶々結び」だとヒモがほどけてしまいます

私はいったん「こま結び」をしてから「蝶々結び」をしています、これでほどけにくくなります

ヒモがゴムなので「こま結び」をしてもほどきやすいです

 

どうしてもゴム紐が嫌な場合は普通のヒモもついてくるのでそちらを使いましょう

 

 

 

「オリヒカ」の「スポットフィットエアー」の値段は?

値段は1足で購入した場合、税込で13,824円となっています

 

しかも、オンラインショップだと2足購入することにより、セット割引が適用され大幅に値引きされます

 

【公式オンラインショップリンク先】

 

アマゾンでも「オリヒカ」の靴は販売されていますが、セット割はないので公式オンラインショップから購入した方が安いです

 

価格は下記のスクリーンショットのとおり

f:id:saveor:20181018224525p:plain

 

2足で27,648円からセット割引で9,504円が引かれ、合計で18,144円となっています

1足あたりだと9,072円です

ビジネスシューズではかなりお値打ちな部類に入ると思います

 

また、同価格帯のビジネスシューズよりカッコイイです

 

f:id:saveor:20181018232524p:plain

 

安いビジネスシューズだと「コッペパン」のような形をしていたり、妙にゴツゴツしていたりすることがありますが、「スポットフィットエアー」はかなりシンプル

悪目立ちするようなことはありません

 

「アシックス」からビジネス用の歩きやすい靴として「テクシーリュクス」が販売されており、アマゾンでもベストセラーになっているのですが、はっきり言って見た目はかなり野暮ったいです

 

 

 

ワンランク上の「アシックスウォーキング 」は性能は良いのでしょうが、2万円近くになってきます

 

 

総合的に見ると、「スポットフィットエアー」がオススメです

 

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com