マナカにクレジットカードでチャージする方法【名鉄ミューズカード】

マナカ(manaca)にクレジットカードでチャージする方法

f:id:saveor:20170320093955p:plain

愛知県内や名古屋市内で多く使用されている交通系ICカードのマナカ。

名古屋市交通局の地下鉄・市バスや名古屋鉄道の電車・名鉄バスの運賃に利用できるのはもちろん、コンビニなどで電子マネーとして決済もできます。

 

しかしながらこのマナカはオートチャージ機能がありません。

・名古屋市交通局の発行するマナカは現金チャージのみです。

・名鉄が発行するマナカは「ある条件をクリア」すればクレジットカードでチャージすることができます。

 

「ある条件」は「名鉄の定期券を買う人であれば簡単にクリアできるですので名鉄を使用している人にはかなりオススメです。

クレジットカードでチャージしてクレジットカードからの還元をもらっちゃいましょう。

 

クレジットカードでチャージするには名鉄ミューズカードが必要!

f:id:saveor:20170326143459j:plain

 

⇩キャンペーンページはこちらから。最大7,000円分のポイントがもらえます。

 

「名鉄の発行するマナカ」にこの「名鉄μ’sカード」からチャージするというのが現時点でクレジットカードでチャージする方法です。

 

マナカと名鉄ミューズカードを事前に紐付けしておくことで、「ミュースターステーション」という機械でチャージができます。

 

f:id:saveor:20170327085248j:plain

 

チャージする際はクレジットカードは不要で、マナカさえあればチャージできす。

最初に紐付けの設定さえ済ませてしまえば簡単にチャージできるようになります。

 

「ミュースターステーション」の設置駅は下記のとおりです。

名鉄の主要な駅には設置されています。

【駅】 名鉄名古屋駅 、金山駅 、神宮前駅 、栄生駅 、名鉄岐阜駅 、国府宮駅 、犬山駅 、岩倉駅 、栄町駅 、大曽根駅 、知立駅 、東岡崎駅 、豊田市駅 、知多半田駅 、新豊橋駅(豊橋鉄道) 

【商業施設】
 名鉄百貨店本店本館 、名鉄百貨店本店メンズ館 、名鉄百貨店一宮店 、藤が丘effe 、ファミリーマート セントレアホテルプラザ店 、ファミリーマート 太田川駅店 、μPLAT金山 

 

名鉄ミューズカードの還元率は?

肝心の名鉄ミューズカードの還元率を見てみましょう。

名鉄ミューズカードのポイント還元率は0.5%。

200円につき1ポイントという計算です。

基本的には0.5%の還元ですが、名鉄百貨店や関連施設ではポイントが倍になったり、キャンペーン期間中は数倍になったりします。

また、名鉄の定期券は普通のクレジットカードでは購入できず、ミューズカードでしか購入できないため、還元ポイントをもらうならミューズカードを作る必要があります。

 

名鉄ミューズカードの年会費は?

年会費については初年度は年会費無料です。

2年目以降は1,250円+税の年会費がかかりります。

ただし、年間5万円以上のショッピング利用で年会費無料になります。

この5万円以上というのは「定期券の購入でもOK」なので、名鉄の定期券購入する人は年会費無料の条件を楽々クリアすることができます。

※マナカへのチャージは対象外なので、その点は注意してください。

 

結論:名鉄の定期券を購入するならミューズカードを作った方がお得!

結論としては名鉄の定期券を購入するならミューズカードを作った方がお得です。

(名鉄の定期券を購入する必要がない方についてはマナカにクレジットカードからチャージするのはあきらめ、現金でチャージした方が良いと思います。)

 

①名鉄の定期券はミューズカードでないと買えない。(普通のクレジットカードで購入できません。)

これはミューズカードでのみ還元を受けることができるということです。

②名鉄の定期券を購入すれば年会費無料。

定期券を購入すれば年会費無料となる「年間5万円以上のショッピング」の条件を簡単にクリアできます。

③マナカにミューズカードからチャージできる。

クレジットカードからチャージでき、還元を受けることができます。

④しかも今なら最大7,000円分のポイントがもらえる。

 2017年4月30日までに申し込みをすると最大7,000円分のポイントがもらえるチャンスです。

①入会で2,000ポイント

②定期券購入またはマナカへのクレジットチャージで2000ポイント

③ミューズカードでの15万円以上のショッピング利用で3000ポイント

少なくとも普通に使えば①と②はクリアできるので、4,000円分のポイントは確実にもらうことができます。

 

⇩下記のリンクから申し込みできます。

 

 【関連記事】

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com