がんばらない節約ブログ

だれでもカンタンにはじめられる節約情報を配信しています。目標は「年収プラス20万円の生活」

ユニクロのシームレスダウンパーカ【試着レビュー】

ユニクロのシームレスダウンパーカ【試着レビュー】

f:id:saveor:20190127134324p:plain

 

どうも、ユニクロブロガーの「がんばらない節約ブログ」略して「がんせつ」です

 

今回はユニクロのシームレスダウンパーカの試着レビューです

ユニクロさんからお金をもらっているわけではないので、好き勝手にレビューします

 

良い点と悪い点を書いていますが、総合的な評価としては「サイズ感が合えば買い」です

 

 

 

ユニクロシームレスダウンパーカは暖かいのか?

f:id:saveor:20190127134331p:plain

 

今回のダウンですが「シームレスダウン」という名前の通り、縫い目がありません

 

別にあってもいいのですが、縫い目がないほうが、冷気が入る隙間が抑えられるそうです

 

ダウン特有のステッチがないシームレス仕様。

コールドスポットと言われる冷気が入る隙間が抑えられ、抜群の暖かさです。

パーカ、コートに加えて、オンラインストア限定でロングコートも展開。

コートは、脇や前身頃のダウンの分量を調整し、 よりすっきり見えるシルエットになりました。

 

実際に暖かいのかについては、試着しかしていないのでなんとも言えませんが、 2シーズン前のダウンでも暖かいと感じたので問題ないと思います

 

ユニクロのダウンは「暖かさ」よりも、「シルエット」の方が毎回気になります

 

 

 

ユニクロシームレスダウンパーカのシルエットは?

f:id:saveor:20190127134319p:plainf:id:saveor:20190127134321p:plain

 

モデルのスタイルが良いこともありますが、かなりシルエットは良いと思います

 

あとは、実際に試着をしてみて、圧迫感がないかどうか、腕の長さが合うかどうか確認しましょう

 

ちなみに私は出勤するとき、スーツのジャケットは着ていません

シャツの上からそのままダウンを羽織ります

 

試着で「少し圧迫感があるな」と感じた場合は、「会社のロッカーにジャケットを置いておく」というスタイルも良いかもしれません

 

スーツもヨレずに済むのでオススメです

 

 

 

ユニクロシームレスダウンパーカの着心地は?

 

今回のダウンですが、「耐久撥水」加工されています

 

この「耐久撥水」加工のおかげで多少の雨であれば、水を弾いてくれるのですが、外側を触った感じはゴワゴワしています

 

ただ、実際に羽織ってみると、そこまで嫌な感じはせず、内側は割と気持ち良いです

 

それよりも個人的に気になるのは「首元」です

 

フードのデザインを見直し、より立体的にアップデート。

きちんと立ち上がって風を防ぎながら、あごに当たらない絶妙な高さで、かっこよくきまります。

 

首元のファスナーを閉めると、立ち上がってきます

しかもかなり作りがしっかりしていて、はっきり言って「邪魔くさい」です

 

電車などでファスナーを閉めたまま座ると苦しそうです

首元のファスナーを閉めていないときも、作りがしっかりしているので圧迫感があります

 

寒い外で着る分にはありがたいのかもしれませんが、屋内に入った瞬間に邪魔になるので、このあたりをどう割り切るかが重要です

 

 

 

ユニクロシームレスダウンパーカの収納は?

f:id:saveor:20190127134341p:plain

 

長財布が入る大きめな内ポケットがあります

 

f:id:saveor:20190127134337p:plain

 

また、イヤホンループなどの収納もあります

(どうやって使ったら良いかわかりませんが)



ユニクロシームレスダウンパーカは劣化する?クリーニングは?

・樹脂加工品は、時間の経過と共に、空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどにより、約3年で劣化(剥離・べたつき)します。

・空気中の水分により劣化しますので、新品のまま収納していても劣化を抑える事は出来ません。

・摩擦や汚れの付き易い部分は特に早く劣化します。

・風通しの良い所で十分乾燥を行った後、着用・保管してください。

 

 

 

ユニクロのシームレスダウンパーカは樹脂加工品なので約3年で劣化するとのこと

水分、摩擦、汚れなどに特に弱いそうです

 

また、ユニクロオンラインショップの口コミを見ると、クリーニング店で扱いが難しいので断られたとのこと

 

このあたりはどう考えるかですね

私は9,990円+税で3年間着ることができれば十分だと思います

3年も経てばユニクロのダウンもさらに進化していて、また新しいのが欲しくなると思います

クリーニングだって日常生活で使う分については、必要ないと思っています

 

さて、これまでのレビューをまとめておきましょう

【暖かさ】まず問題ない

【シルエット】まあまあ良い

【着心地】内側は良いが、外側はゴワゴワ

(首元の作りがしっかりし過ぎていて邪魔)

【コスパ】良い(1万円でこのクオリティのダウンはない)

 

言いたいことを言ってきましたが、総合的な評価は「サイズ感が合えば買い」です

あとは、首元の作りさえ割り切れれば素直に買えますね

 

個人的には首元で悩むくらいであれば、「シームレスダウンコート」がオススメです

 

f:id:saveor:20190127194824p:plain

 

シンプルで野暮ったくなりがちですが、うまく着こなすか、仕事用と割り切れば、こちらの方が良いと思います

 

 【ふるさと納税のオススメ案件です】

saveor.hatenablog.com