がんばらない節約ブログ

だれでもカンタンにはじめられる節約情報を配信しています。目標は「年収プラス20万円の生活」

乗車前に料金が確定するUberの「バリュータクシー」を使ってみた。【名古屋限定】

乗車前に料金が確定するウーバーの「バリュータクシ」ーを使ってみた。【名古屋限定】

f:id:saveor:20191205162515j:plain

 

どうも「がんばらない節約ブログ」です

 

今回はタクシー配車アプリのUberのバリュータクシーの紹介です

このバリュータクシーは名古屋で試験的に実施されているプロジェクトです

 

少し前くらいからUberでタクシーの配車依頼をする際に、通常のタクシーの料金表示とは別にバリュータクシーの料金表示がされるようになりました

 

 

 

こんな感じです

 

f:id:saveor:20191205162515j:plain

 

バリュータクシーは1,185円、通常のタクシーは1,184円~1,551円と表示されています

(0円と表示されているのは私は1,500円OFFクーポンを保有しているからです)

 

この違いはタイトルにも書いたように、乗車前にタクシー料金が決まっているという点です

私がタクシーで一番気になるのは料金なので「はじめから料金が決まっている」というのはかなり安心できます

そして、バリューと名前がつくように通常のタクシー料金より安くなっています

 

「Uber」では現在、友達招待コードの入力で1,500円OFFクーポンがもらえます

はじめからこの1,500円クーポンの料金内に収まることがわかっていればかなり試しやすくなります

名古屋ー栄間を無料で移動できるのでなかなかおトクです

 

【招待コード】

px6ki5

 

 

 

Uberのバリュータクシーを使う前に知っておきたいこと

このバリュータクシーについてUberがプレスリリースを出しているので、それを使って少し解説していきます

 

【プレスリリース抜粋】

Uberはこの度、より多くの方にタクシーを利用していただくことを目標としたパイロットプロジェクトを2019年5月10日より名古屋駅周辺、栄・丸の内地区を中心に開始します。

 

このバリュータクシーは名古屋駅周辺・栄・丸の内地区を中心に使えるようになっています

とは言っても、名古屋の中心部から少しはずれたところでもバリュータクシーの表示はされました

運転手さんも「中心部以外も行くことありますよ」と言っていました

 

本パイロットプロジェクト対象地域でUberアプリを開いた時、黄色いアイコンでバリュータクシー(*)というメニューがございます。 このメニューは安心して利用しやすい価格体系(**)を目指しており、乗車前に料金を確認してからタクシーを利用することが出来ます。

 (*)パイロットプロジェクトのため、台数には限りがありますご利用いただけない場合があることをあらかじめご了承ください。

(**)あらかじめ料金が決定した旅行商品として提供しているため、従来のメーター依存による変動料金ではなく独自の計算式により料金を決定しております。料金については、乗車前に確定しますので、ご確認の上乗車が可能となります。

 

ただ、ここで少し注意しておきたいことがあります

それはバリュータクシーは「台数に限りがある」ということです

ドライバーさんの話だと名古屋市内で30台程度しか走っていないようです

そのため、タイミングが悪いとタクシーの到着まで少し待つことになる可能性があります

 

逆に言えば、近くにバリュータクシーが走っているのであれば、バリュータクシーを使わない理由はありません

バリュータクシーを見つけたら使ってみましょう

 

また、名古屋ではUberEatsも注文することができます

少し前に配達区域がかなり広がったので、前は配達エリア外だった人も配達エリアに入っているかもしれません

ブログタイトルのとおりクーポンを使って無料で注文することが可能なので一度は使っておきましょう

saveor.hatenablog.com

【こちらもタダ飯案件です】

saveor.hatenablog.com