がんばらない節約ブログ

だれでもカンタンにはじめられる節約情報を配信しています。目標は「年収プラス20万円の生活」

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで使ったら10万円戻ってきた!【全額ポイントバック】

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで使ったら10万円戻ってきた!

f:id:saveor:20181204145535j:plain

 

名古屋駅にあるビックカメラでPayPay(ペイペイ)を使って支払いをしてきました

写真は「ビックカメラ名古屋JRゲートタワー店」の前にあるクリスマスツリーです

 

ふるさと納税のJCBギフトカード案件が復活しています

還元率4割で現金同様使えるので超お得です

百貨店、スーパー、薬局、家電量販店などいろいろな場所で使えます

すぐに終了してしまう可能性があるのでお早めに!

(前回は3日ともたずに終了しました)  

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com

 

さて、12月4日からビックカメラでペイペイが使えるということで、12月4日の初日から行きました

 

ペイペイでは「100億あげちゃうキャンペーン」を実施しており、ペイペイで支払いをするともれなく、支払い金額の20%分のポイントが返ってきます

最大で月に5万円までポイントバックされるので、25万円の支払いまではポイントバックされる計算になります

 

さらにソフトバンクとワイモバイルユーザーには10分の1の確率で全額ポイントバックです

10回買えば必ず全額ポイントバックが当たるのではなく、10%の確率で全額ポイントバックが当たるという点には注意が必要です

 

f:id:saveor:20181204145441j:plain

 

ちなみに、Yahoo!プレミアム会員は20分の1の確率、一般の人は40分の1の確率で全額ポイントバックされます

 

さて、ここからは少しだけ地元のおはなしです

名駅には「ビックカメラ名古屋JRゲートタワー店」と「ビックカメラ名古屋駅西店」があり、いずれも午前10時からオープンとなっています

 

オープン直後は混んでいるとイヤだったので、少し時間をずらし、実際にお店についたのは11時30分でした

 

 

 

意外と混んでいなかった名古屋駅のビックカメラ。ただ、「iPad Pro」の在庫はなく、取り寄せとなった。

f:id:saveor:20181204145445j:plain

 

結果的に、「ビックカメラ名古屋JRゲートタワー店」と「ビックカメラ名古屋駅西店」の両店に行きましたが、どちらもさほど混んでいませんでした

 

もっと朝から行列ができていたり、人がごった返して酷いことになっていると思っていましたが全くそんなことは拍子抜けしてしまいました

 

Apple製品の売り場にいたお客さんも5名程度

少し待てば店員さんに対応してもらえます

 

ただ、お目当てだった「iPad Pro」は在庫がなく、取り寄せる形となりました

 

f:id:saveor:20181204152224p:plain

 

取り寄せる場合でも先にペイペイを使用して支払いができます

なので、今回のペイペイの「100億円あげちゃうキャンペーン」には乗れます

ただ、後からのキャンセルはできなくなるので注意が必要です

 

 

 

ビックポイント8%を期待するも、Apple製品は8%の対象外だった。

さて、支払いの段階のはなしです

 

日経新聞によると、ペイペイの20%OFFと併用して、ビックカメラのポイントである「ビックポイント」も8%もらえるとのことでしたが、Apple製品には適用されませんでした

 

また、アプリの新規会員登録でもらえる「3%ポイントアップクーポン」も使用できないとのことでした

 

115,333円の「iPad Pro」を購入して、もらえたビックポイントは1,154ポイントでした

これは総額の1%分です

色々調べて行った割には残念な結果となりました

 

 

 

PayPay(ペイペイ)で10万円分のポイントバックが当たった!

 

タイトルにもあるように115,333円の商品を購入して、100,000円分のポイントバックがされる予定です

 

これが証拠のスクリーンショットです

f:id:saveor:20181204145520j:plain

ちなみに支払いは登録した「Yahoo! JAPANカード」から支払いました

3万円を超える支払いのため、身分証明証として「免許証」を提示しましたが、名前のところをチラ見されただけでした

 

今回のキャンペーンは20%ポイントバックもさることながら、10分の1で全額ポイントバックされるのも非常に大きいです

 

10%という数字は試してみたくなる数字です

ツイッターでは「ソシャゲのガチャでレアを引くより確率高い」と言われていました

 

しかもツイッターで誰かが10万円当たっているを見るとめちゃめちゃ羨ましい

射幸心を煽ってきます

 

しかも、例え当たらなかったとしても、20%ポイントバックがあるので欲しいもの、必要なものを買っていれば損にはなりません

(というか、むしろ得しています)

 

今回の「100億円あげちゃうキャンペーン」は攻めも守りもよく考えられたキャンペーンだと思います

 

今になって冷静になって見ると、10万円以上の商品をドカッと一気に買うのはあまり賢くはなかったかもしれません

 

最大25万円の支払いまでは20%ポイントバックの対象なので、例えば2万5千円の商品を10回に分けて購入すれば当たりを引く確率が上がったのかなあとも思います

 

一番やりやすそうなのはタバコのカートン買いでしょうか

(私はタバコも吸いませんし、ビールもあまり飲まないのでやる気にもなりませんでしたが)

 

 

 

PayPay(ペイペイ)の一番の不安はシステム不具合。

 

ツイッターを見ていると、ペイペイの不具合やシステムエラーのツイートが結構つぶやかれています

 

確かにお店について、これから買おうっていう時に不具合で使えなくなったらショックですよね

家電量販店へ遠方から出向いていたら、なおさらです

 

また、ペイペイへの残高チャージとシステム不具合が重なってしまい、「多重決済」がされてしまった人や、「多重チャージ」されてしまった人もいるようです

 

この手のサービスはなかなか即座にトラブル対応してくれません

 

ペイペイも電話では苦情・クレームを受け付けてくれず、「問い合わせフォーム」より連絡し、メールでやりとりする形をとっています

 

【12月5日追記】 カスタマーサポートが電話窓口が開設されました

saveor.hatenablog.com

 

まだ、始まったばかりのサービスなので、これから改善されると良いですね

 

 

【そのほかのペイペイの記事です】

新規登録で500円分のポイントがもらえます

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーはさらに500円分のポイントがもらえます

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com

ふるさと納税で「JCBギフトカード」が復活!早期終了の可能性があるのでお早めに!

saveor.hatenablog.com