がんばらない節約ブログ

だれでもカンタンにはじめられる節約情報を配信しています。目標は「年収プラス20万円の生活」

最近はてなブックマークをしようとしても重たくでできない。これじゃあ、はてなブログの意味がない。

どうも、「がんばらない節約ブログ」略して「がんせつ」です

 

ここ数ヶ月ずっと思っていたことがあります

それは「はてなブックマークをしようとするとめちゃめちゃ重い」ということ

 

私のアカウントだけなのかもしれませんが、他にも同じような状況の人がいるかもしれないので書いておきます

 

はてなブックマーク(通称「はてブ」)は、はてなブログの肝ともいえるサービスです

 

読者さんからしてみると、自分の気に入ったページをブックマークしておくことで、後からその記事を見つけやすくなったり、コメントもつけることができます

 

ブロガーからしてみると、はてなブックマークをたくさんもらうことによって、「ホットエントリー入り」すると多くの人に読んでもらえます

 

はてブが多いとこんな感じで「はてなブックマーク」に掲載されます

f:id:saveor:20180924001719p:plain

(いやあ、1回くらい「総合」のページにランクインしてみたいものですね)

 

また、「ホットエントリー入り」はしなくても、「はてブ」をもらうことでSEO的には強くなって、検索順位が上がると言われています

 

ブロガーにとっては本当に重要ですし、モチベーションにもなる大事な機能です

はてなブログの運営者側にとっても他の会社と差別化を図るための大事な機能だと思います

 

「はてブ」ができない「はてなブログ」なんて意味がない

f:id:saveor:20180924002858p:plain

 

ここ数ヶ月間、はてブをしようと思って、はてなブックマークのボタンを押しても固まってしまうことが結構ありました

 

そのときに私がとる行動はひとつ

 

「ブックマークするのをあきらめる」

 

よほど興味がある記事でない限りは、十数秒も待っていることはありません

これは皆さんも同じだと思います

 

待っていればブックマークされるのはまだ良い方であって、どれだけ待っていても画面が遷移しない場合もあります

 

本当はもらえるはずだった「はてブ」をもらい損ねている、なんてこともありそうです

 

「はてブが重い」その解決策は?

ネットで検索してみましたが、解決策は見つかりませんでした

今回のこの記事も、他のはてなブロガーさんのお知恵を貸していただければと思い書きました

 

解決策は見つかってなくても「同じ境遇だよー」というかたがいましたら教えてほしいです