食べ順ダイエットと野菜を食べなくてはいけないという強迫観念。

野菜を食べなくてはいけないという強迫観念。

コンビニやスーパーで売られているお弁当を食べている時に、

なぜだか罪悪感を感じることってありませんか?

いや、ないならいいんですよ、ないなら。

ないほうが普通だと思います。

f:id:saveor:20170125112221j:plain

 

私ごとですが、5年前に会社の健康診断でひっかかり、

保健師の指導のもと減量に真面目に取り組んだ結果、

20kgの減量に成功しました。

 

その際に保健師から言われたのは、

「バランスの良い」と「適度な運動」

という王道ダイエット的なもの。

 

さらに炭水化物を食べる前に野菜やスープをとり、

血糖値の急激な上昇を抑えるのがさらに効果的だという説明がありました。

また、先に野菜とスープを食べることで、お腹を膨らます効果もあります。

説明だけでは半信半疑でしたが、

渋々したがっているうちに生活習慣の一部になり、

そしてそのことが直接的な効果をもたらしたかは不明ですが、

無事減量に成功しました。

 

野菜を食べなくてはいけないという罪悪感

転勤前の職場の近くには、野菜とスープがついた食事が出てくる比較的安価な食堂があったのですが、現在の職場の近くにはありません。

「食べ順ダイエットをやろう」と思っても、野菜とスープが出てこなければやれないのです。

セブンイレブンで手近に済まそうとすると、

幕の内弁当(398円)に入っているのは、ニンジンとひじきくらい。

にもかかわらず高カロリーの揚げ物が入っています。

f:id:saveor:20170125115433j:plain

食べ順ダイエットを継続的に実行してきた私としては、

野菜をとっていないのに、揚げ物と炭水化物を食べることに

なぜだか罪悪感が出てきます。

(まあ、店側としてはサラダを買えっていう話しなのですが、ちょっと高い。)

解決策は?

この罪悪感を解消するには野菜を摂取しかない!

そしてもっと手軽に採りたい!

そういう人を狙ったのが、この野菜ジュースです。

野菜生活はスーパーで買えば80円くらい。

食物繊維をとろうとするならスムージータイプの150円のものがあります。

しかもおいしい。