がんばらない節約ブログ

だれでもカンタンにはじめられる節約情報を配信しています。目標は「年収プラス20万円の生活」

無料音楽アプリSpotify(スポティファイ)が無料でも結構楽しめる件

無料音楽アプリ「Spotify(スポティファイ)」

この秋に日本に上陸したSpotifyを試してみました。

Spotifyを楽しむには①まずアプリをダウンロードし、②招待コードの申請が必要です。

私の場合は、公式の運営に申請し、2週間ほどで招待コードが来ました。

公式の運営会社に申請する以外にも各所でキャンペーン的に招待コードが配布されているようです。

f:id:saveor:20161018225843j:plain

無料会員とプレミアム会員の違い

Spotifyには月額980円のプレミアム会員と無料会員があります。

無料会員の場合は、プレイリストの曲がシャッフルでしか聞けなかったり、曲と曲の間に広告が入ったり、曲をオフラインでは楽しめないといった制約があります。

しかしながら、さすがは業界最大手といったところで無料でもなかなか楽しむことができます。amazonmusicとかよりも新しい曲が多いですし、youtubeなどよりも検索もしやすくなっているのはかなりの強みです。

無料でSpotifyを楽しむ方法・使い方

既存のプレイリストから曲を選択しようとするとシャッフルされてしまうので、自分のプレイリストを作成しましょう。(ちなみにシャッフルされた曲はスキップできません。)

曲の右に「・・・」という表示があるので、「・・・」を押すとプレイリストへ追加できます。

自分のプレイリストを作成することによって、自分の好きな曲だけを聞くことが可能となります。これだけで当分は楽しむことができそうです。

(プレイリストをある程度聞き終わったら、おすすめのトラックが延々と10分くらい流れてくるのはタマにキズですが。)

その他のSpotifyの裏技

・PCとタブレットからの再生はシャッフルではなくなる

PCとタブレットからの場合はオンデマンド再生(好きな楽曲を選択して再生)を利用できます。ただし、こちらは30日ごとに15時間だけの聴取に限定されます。15時間を経過した場合は、スマートフォンと同様、シャッフルプレイのみに制限されます。

・同じプレイリストを2つ作成し、広告を回避する。

まだ試してはいませんが、ネット上に同じプレイリストを2つ作って、おすすめのトラックを回避する方法などが掲載されていました。

さいごに

今回は簡単な部分に絞って紹介してみました。

まだまだ慣れていないのでこれからまた使い方を覚えていきたいと思います。

あれこれ考えるのがイヤな人はプレミアム会員の無料体験がありますのでそちらを試してみてはいかがでしょうか。