
がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

もうそろそろ日曜の夜に「サザエさん」を流すのやめませんか?

感想

毎週日曜日の夕方6時半からフジテレビ系列で「サザエさん」が放送されていますが、もうサザエさんよくないですか?

視聴率は割りと良いようですが、あの拡大家族は平成28年となった今では時代遅れのような気がしてなりません。

f:id:saveor:20160228201718j:plain

しかも火曜の再放送を復活させるような動きもあるようです。

フジ火曜の視聴率が壊滅状態!「サザエさん」再放送頼みも原作サイドがNG | アサ芸プラス

何回も言うけど、もう平成28年だぞ!

 日曜の夕方に家族でご飯を食べながら見られているであろう「サザエさん」。

子供の時から見ていたため、日本の一般家庭かと勝手に刷り込まれていたけど、全くそんなことはない。騙されていたぞ。

①今の時代に拡大家族

核家族や単独世帯がほとんどの現代において、時代遅れの拡大家族。あんなの普通の家庭ではない。

②波平とマスオは商社勤め

二人とも海山商事だか山川商事だかに勤めています。商社ですから年収高そうですね。

サザエさんの家は普通の家庭かと思っていましたが、とても裕福なようです。よく考えれば、東京にあれだけでかい家がある時点で勝ち組ですね。

確かマスオさんは早稲田卒とかなんとか。

③サザエ働け

サザエは働ける。余裕がありずぎて、買い物に財布を忘れても笑っていられるくらいだから。タラちゃんは専業主婦のフネが見てるから問題ない。あの謎の行動力を仕事にいかして稼いで欲しい。

現代版サザエさん

もうサザエさんの家は一般の家ではない。恵まれた家庭だ。

現代社会はもっと厳しいのだ。

そこで現代版サザエさんを考えてみた。

①波平とフネの介護

数年後、2人が寝たきりや認知症になったら磯野家はどうなるのだろうか。カツオもワカメも家を出て一人暮らし、家は広いままでサザエが両親を介護する生活が続く・・・。

まあ、カツオとワカメがずっと同居する可能性もあるのだけど。

②ノリスケの家

核家族として出てくるのがノリスケの家。美人という設定の妻のタイコさんとなかなか言語が発達しないイクラちゃん(ちょっと心配)の3人暮らしですね。

この家族にも現代日本の厳しさが襲う。

流行の育休を取ったノリスケがまさかの不倫をし、タイコさんと離婚。

タイコさんはイクラちゃんを引き取って母子世帯に。2人暮らしを始めるものの、ノリスケからの養育費は支払われず厳しい暮らしを強いられる・・・。やがてタイコさんはその美貌をいかし・・・。

3組に1組が離婚している現在ではこのようなことも起きるはずです。

ちなみにノリスケは24~26歳。タイコさんは22歳くらい。イクラちゃんは1歳くらいの設定らしいです。ノリスケてめえ年下なのにあんな調子の良い事ばかり言ってるのかよ。

③伊佐坂家

伊佐坂先生の家にもリスクが潜んでいます。

そう息子の「伊佐坂甚六」です。

公式の設定では「20歳くらい。伊佐坂家の長男で、現在は大学浪人中です。のんきなところがあり、一見、浪人生のわりに遊んでばかりいるように見えますが、サザエさん一家のにぎやかな声をBGMに毎晩、遅くまで勉強に励んでいます。」

20歳らいいです。既に2浪しています。成人式には出たんでしょうか。

妹のウキエさん(成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗)からゴミみたいな目で見られる日も遠くないでしょう。

これ以上浪人すると、頭がおかしくなって、良くて「引きこもり」、最悪の場合は。磯野家の騒音に発狂し事件がおきそうです。

サザエさん キャラクター紹介 - フジテレビ

さいごに

こんな現代版サザエさんは見たくありませんね。

現在使われているサザエさん症候群とは別の意味で気分が落ち込みそうです。

サザエさん症候群 - Wikipedia

⇩オススメ記事

saveor.hatenablog.com