読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

相模原障害者施設殺傷事件で注目を浴びそうな施設職員の待遇・労働環境

今日のニュースは朝から神奈川県相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた事件の話しでもちきりでした。

26歳の元職員・植松聖容疑者の犯行により19人が死亡、26人が負傷し、殺人事件としては戦後最多の犠牲者となるそうです。

zasshi.news.yahoo.co.jp

Twitterやネット上の声

 Twitterやネットでこの事件について検索して見ると、この事件の凄惨についてはもちろんのこと、障害者施設職員の待遇・労働環境を問題視する意見が多く見られました。

 

(個人的には今回の事件は犯人自身の問題であり、待遇や労働環境が今回の犯行に直接関係あるかについては不明だと考えています。)

 

上記のヤフーニュースの記事には、

”ハローワーク相模原の求人情報によると、「津久井やまゆり園」の職員は「世話人/パート労働者」として募集されており、時給は970円~1070円。”で「おおよそ神奈川件の最低賃金905円と同等」という内容が書かれていました。

正規の職員ではないとしても、この条件で応募する人がいるのでしょうか。

ちゃんと勉強をしてきたまともな人が応募するとは思えません。

 

Twitterで検索してみると障害者施設は

・激務・仕事内容がひどい

・入所者からの暴力・暴言がある

・実習で行ったけど、絶対に働きたくない

・労働の内容に賃金が見合っていない

といった内容のツイートが多く見られました。

 

現在、 介護施設の職員、保育園の職員の待遇改善が求められていますが、障害者施設の職員も同じくらい酷い状況のようです。

今回の事件を契機に待遇改善や労働環境に多少注目が集まるのでしょうか。

 

こんな待遇では障害者施設で働きたくない

私だったらこんな待遇で障害者施設で働くなんてありえない。

というか、きっと誰も働きたくないだろう。

何故、犯人はわざわざ障害者施設なんかで働いていたんだろうか。

こんな賃金だったら普通のバイトでもした方がマシだ。

 

介護施設でもそうだ。

ニュースを見ていると、施設職員より入所者の方がよっぽど人間らしい生活をしているように思う。

身内の嫌がるような他人様の下の世話なりなんなりして、バイト同然の給料なんて考えられない。

 

また、26歳の時給1,000円の男が将来のことなんて考えられるのだろうか。

少子化対策が叫ばれているが、そんな男と誰も結婚したくない。

(ここまで正職員じゃないだろうという設定で書いてきてしまったが、実際のところはどうなんだろうか。そもそも正職員ならいくらもらえるのだろうか。)

 

自分に子供がいるなら、福祉系の仕事はやめておけときっと言ってしまうだろう。

どうしてもやりたいなら医療系の看護師とかはどうかと言ってしまいそうだ。

 

f:id:saveor:20151219170544j:plain

なんか今回は少し噛み付いてしまいました。

これ以上書くともっと酷いことを書きそうなのでこれくらいで控えます。