
がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

ナイナイのお見合い大作戦はガールズちゃんねるの実況を見ながらだとより楽しめるよっていう誰も得しない話

婚活(ペアーズ)

ナイナイのお見合い大作戦って知ってますか?

先日2017年1月3日に「新春縁結び! ナイナイのお見合い大作戦in出雲」が放送されていました。

f:id:saveor:20170107223906j:plain

番組の内容は一般の方を集めて大規模なお見合いをするというシンプルなものです。

参加者の中でキャラが立ってる人に焦点を充てて追いかけていくといった構成になります。

公式の番組予告を見ていただけるとだいだいの番組の流れはおわかりいただけると思います。

www.youtube.com

ガールズちゃんねる(通称ガルちゃん)って知ってますか?

 ネットではどのような実況がされているが見てみようと思って検索をすると「ガールズちゃんねる」というサイトがヒットしました。

簡単に言うと「女性向けの2ちゃんねる」と言ったところでしょうか。

・「恋愛・結婚」

・「美容・コスメ」

・「ファッション」

・「芸能人」「テレビ・ドラマ」

・「ダイエット」

などの女性が好きそうな話題についてあーだこーだと書き込みができるようになっています。

「2ちゃんねる」に無い機能としては、この「+」と「-」のボタンがあります。

このボタンによりこの意見が「好き」とか「共感した」とかを表現しているようです。

f:id:saveor:20170107223915j:plain

この書き込みは「番組に出演している素人の歯並びを気にする」という書き込みに対し、恐ろしい数の賛同が集まっているところです。

これだけの賛同が得られると承認欲求を得られ、さらなる書き込みをしてしまうことでしょう。

プラスボタンはガソリンみたいなものです。

書き込みの内容は?

今回みたスレッドは「実況」用のものだったので、番組の展開に合わせて書き込みがされていきます。

全部で7,000コメントあるので最初の方しか見ていませんが、書き込みのあったコメントを軽く紹介したいと思います。

「男女共に揃いに揃ってブサイクばっか。」

「◯◯◯、可愛いけど、性格悪そう」

「え?女性一番人気?今回顔面レベル低ーい」

「DQNネーム」

「◯◯(職業名)のひとネズミ小僧みたい」

「◯◯バツイチ子持ちかい!」

「◯◯ブッサイクやろ。ちっともカッコイイと思えないんだけど!カッコよく思えない人プラス!」

「自分の彼氏or旦那のがかっこいいと思う人プラス」

 

なかなか辛辣ですね。ことばのナイフです。

確かに辛辣なのですが、番組を見ている自分も同じようなことを言っている部分もあって何とも言えない気分になります。

自分のことを棚に上げるってスゴイ。

「共感した人プラスボタンを押せ」とか「自分の旦那の方が良いと思う人はプラス」とかところどころに女性特有のマウンティングが見られるのも興味不快です。

「共感したヤツ!プッチャヘンズアップ!」とか僕も今度言ってみようかと思います。

さいごに

「ガールズちゃんねる」いかがでしたでしょうか?

気になった方は実際にサイトを見に行かれてはいかがでしょうか。

他のスレッドでは、卓球の福原愛ちゃんが台湾人のイケメン卓球選手と結婚したことについて「幸せアピールはもうお腹いっぱい」とか「ニュースみるたび嫌いになっていく」と言った結婚を祝福するコメントも多く寄せられています。

職場でこんなことを言ってしまったら、ただのヒステリーだと思われてしまうので、掲示板やツイッターなんかで日頃の溜まった物を吐き出しているようです。とても良いことだと思います。

それにしても、婚活で相手に品定めされるのは仕方ないにしても、一般視聴者に品定めされるのはなかなか辛そうですね。

【ペアーズについて記事を書いているところです。】

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com