キッザニアが名古屋市港区に!遠足や親子連れで賑わいそう。

キッザニアが名古屋市港区に!遠足や親子連れで賑わいそう。

f:id:saveor:20161230110544j:plain

キッザニア、名古屋に 名古屋・港区に21年ごろ計画:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

今朝の新聞に名古屋市港区にキッザニアができるとの記事が掲載されていました。2021年ごろにできる計画だそうです。

「行きたくない都市ランキング1位の名古屋」に2017年4月には「レゴランド・ジャパン」、2018年には「ららぽーと」ができる上、2021年には「キッザニア」ができるということで東海圏の人は少しは名古屋に行きたくなるのではと思っています。

 以下、記事からの引用です。

”世界十九カ国で展開する職業体験型テーマパーク「キッザニア」が、名古屋市港区に進出を計画していることが分かった。開業すれば日本で三カ所目となり、中部地方では初めて。”

”日本では二〇〇六年に東京で、二〇〇九年に兵庫県(甲子園)でそれぞれオープン。ことし十一月までに東京は約八百七十万人、兵庫は五百五十万人が来場した。日本の運営法人は名古屋進出で中部圏のレジャー需要を取り込む構え。”

”関係者によると、キッザニアは地区内で一八年秋に開業する大型商業施設「ららぽーと」の隣につくられる計画。”

キッザニア名古屋の場所・アクセスは?

f:id:saveor:20161230110503j:plain

キッザニアの建設予定地を見てみると名古屋港水族館から近そうです。地下鉄の名港線を使っていくことになりそうです。

(個人的には名古屋港水族館の近くにある「シートレインランド」から客足が遠のくのではないかと心配です。近くにあったイタリア村は経営難で破綻しましたし。)

また、あおなみ線の金城ふ頭にできる「レゴランド・ジャパン」とは水上バスでつながるそうなので上手く行くと2日がかりで楽しむ家族なども出てくるかもしれません。

(水上バスよりも一回名古屋に出て、乗り換えをした方が値段的には安上がりだとは思いますが。)

遠足や家族・親子連れで賑わいそう

キッザニアは子ども向けの施設なので遠足や家族連れで賑わいそうです。

東海圏の愛知・岐阜・三重・静岡の小学校・幼稚園・保育園からの遠足での需要があると思いますので、上手くいけば安定的な収入が見込まれます。既に東京や兵庫での実績もあるので、園内で事故さえおきなければ堅い商売になりそうです。(一体何の話しだ)

名古屋市の小学校は東山動物園や名古屋港水族館へ遠足が行くことが多いと思いますが、キッザニアもスムーズに候補地となるのでしょうか。

キッザニアのホームページを見ると平日の入場料金は3,000円程度でした。団体割引等もあるかとは思いますが、動物園に比べると高額なのでその当たりもネックになってくるかと思われます。

また、キッザニア自体のキャパシティの問題も出てくるのかと思われます。

(一体なんの心配をしているんだ)

さいごに

「行きたくない都市ランキング1位の名古屋」の再開発が進んでいます。

ディズニーランドやUSJに負けないくらいの施設が今後出てくることはあるのでしょうか。