がんばらない節約ブログ

だれでもカンタンにはじめられる節約情報を配信しています。目標は「年収プラス20万円の生活」

【ヨドバシカメラ名古屋松坂屋店】iPhone6がMNPで安い!

ヨドバシカメラが名古屋松坂屋に10月29日オープン

名古屋の話なのでほぼ自分の覚え書きです。

「ヨドバシカメラマルチメディア名古屋松坂屋店」が名古屋市栄地区にオープンしました。中部・東海地区初の進出となるそうです。

f:id:saveor:20151215010941p:plain

 これまで行ったことがなかったのですが、こないだフラリと立ち寄ってみました。

百貨店の4階に突然ヨドバシカメラが現れるため、違和感が半端じゃありません。

4階から6階のフロアがヨドバシカメラとなっており、かなり広いです。

松坂屋はファストファッションのH&Mも店舗内にあり、百貨店としてはどうなのかという感じですね。生き残りのためにはなんでもするという感じなのでしょうか。

そもそも

名古屋の家電量販店と言えば名駅地区に「ヤマダ電機」、「ビックカメラ」、「エディオン」と固まっています。「ヨドバシカメラ」も名古屋駅に出店したかったようですが、いざこざがあったようですね。

また、名古屋の電気街といえば、名古屋で秋葉原のような位置付けの大須です。

栄地区に出店している家電量販店はこのヨドバシカメラくらいです。

競争に晒されていないためスマートフォンの価格についてあまり期待できないかと思い覗いてみましたが、意外と検討している様子でした。

auのiPhone6がMNP一括1円

・何故一括MNP一括0円でないかは不明です。

・これにキャッシュバックという訳ではありませんが、ヨドバシポイントが40,000円分付いていました。(ヨドバシドットコムという通販サイトで使えるのでほぼ現金に近い形になります。家電だけでなく、食料品等の取り扱いもあり。)

・また、Android(アンドロイド)のスマホを下取りに出すと20,000円がもらえるキャンペーンを実施中でした。(確かauウォレットのチャージでもらえる)

・維持費について1年目は月額3,500円、2年目からは4,500円(auスマートバリュー適用の状態)

・基本的に携帯ショップは土日にキャンペーンを打つので、いつまでこの状態かは不明。

【総括】

【キャッシュバック】40,000円+20,000円=60,000円

2年縛りとして60,000円÷24ヶ月=2,500円(毎月2,500円分お得)

月額3,500円(1年目)-2,500円=1,000円 

月額4,500円(2年目)-2,500円=2,000円

でIpone6が実質1,000円から2,000円で維持できてしまいます。

自分で計算してて引きましたね。この計算は合っているのでしょうか。

最後に

名古屋駅の家電量販店よりはかなり条件が良く、頑張っているなという感じでした。

栄に来た人や中国人観光客を上手く呼び込めることができれば一人勝ちもあり得るかもしれませんね。

最近の記事です

saveor.hatenablog.com