読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

【初めてのホットエントリ】しかし、失敗に失敗を重ねていた

ブログ 月間振り返り

はじめてのホットエントリ

いやあ、やりました。

ブログ開始から1ヶ月、とうとう「はてなブックマーク」のホットエントリに掲載されました。

やったぁぁぁーーー!!

f:id:saveor:20151031114501j:plain

 

⇩この記事です

saveor.hatenablog.com

 そう、節約ブログなのに節約とは全く関係ないこの記事ですね。

ブックマークが多くついたりするとエントリーされることがあるようです。

ホットエントリーすると

このページに掲載されます。

f:id:saveor:20151031111801j:plain

 一番左が私の記事です。

f:id:saveor:20151031111835j:plain

なんかあれですね、他のエントリに比べ写真がなくて地味ですね。

(掲載されるなんて思ってなかったし・・・)

しかも、他のエントリに比べ圧倒的に「テクノロジー」感が足りない。

(強いて言うと「URL」、「ブログ」っていう言葉がテクノロジーだけど・・・)

テクノロジー欄に「がんばらない節約ブログ」っていうタイトルが載るのはある意味斬新ですよね。

 

ホットエントリに載ると何が起きるか

はてなブックマークを読んでいる人がブログにきてくれます。

この記事だけで約2週間分のアクセスの合計を上回りました。

また、ツイートしてくれる人も出てきます。

f:id:saveor:20151031120127j:plain

いやあ、画像がないと殺風景ですね。

画面の3割くらいが灰色じゃあないですか。

 

またしてもやらかす

このホットエントリした記事の内容を3行でまとめると

Google Analyticsのために

URLを変えたら記事が見つからなくなったよ

こんな僕ってかわいいでしょ

っていう内容になります。

 

え、わかりにくいですか?

①設定をいじらないとアルファベットと数字の羅列になりますが、

 例: /entry/2012/05/17/105436  

②URLをカスタムすると◯◯◯◯の部分を自由に変更できて、Google Analyticsとかでわかりやすいよ

 例: /entry/◯◯◯◯

③でも途中でURLを変更すると検索結果にうまく反映されないよ

だから「初めからちゃんとURLをカスタムしようね」

という内容でした。

 

な・の・に

この記事ではURLのカスタム忘れました

いやあ、やってしまいましたね。

失敗を報告しているのに、その報告自体が失敗していたのです。

 

落ち着け、落ち着くんだ

しかし、ここで焦ってURLを変えてはいけません。

そう、私は学習していたのです。

変えてしまったら記事にアクセスできなくなるのです。

ホットエントリの記事がアクセスできなくなるなんて聞いたことがあるでしょうか。

 

細けえことはいいんだよ

いやあ、素直に僕は嬉しいのです。

初めてホットエントリした人が、喜んでホットエントリの記事を書くのもありきたりですが、微笑ましくていいじゃあないですか。

記事を読んでいただいた皆様ありがとうございました

とりわけブックマークしていただいた方は神様みないな人ですね。

1日1膳をしなくちゃいけない方なのでしょうか。(←少食かな?)