
がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

「他の人はこちらも検索」グーグルスマホ検索に機能が追加された!?

ブログ

「他の人はこちらも検索」グーグルスマホ検索に機能が追加された!?

今日スマホからグーグルで検索してみると、「いつもとは違った項目」が表示されました。

せっかくなのでご紹介したいと思います。

f:id:saveor:20170123221029j:plain

 

試しに「ふるさと納税」で検索し、検索結果の「ふるさと納税サイト[ふるさとチョイス]ふるさと納税とは?」をクリックします。

そしてスマホの戻るボタンを押します。

f:id:saveor:20170123214407p:plain

すると、「ふるさと納税サイト[ふるさとチョイス]ふるさと納税とは?」の下に見慣れない項目が。

「他の人はこちらも検索」という表記が出て来るではありませんか!?

f:id:saveor:20170123214412p:plain

そして、関連ワードで「ふるさと納税確定申告」、「ふるさと納税楽天」と言った検索候補を提案してきます。

さらに右にスライドさせると「ふるさと納税ランキング」、「ふるさと納税 計算」といった候補を追加で提案してくるのです。

f:id:saveor:20170123214418p:plain

グーグルめっちゃおせっかいになってるやん!

これまでヤフー検索では下のスクリーンショットの画像のように1ページ目の最下部に「◯◯を検索した人はこのワードも検索しています。」という表示がありましたが、

グーグルのモバイル検索ではクリックした記事のすぐ下に表示されるので、さらにおせっかいです。

便利になったぜ、グーグル!俺をさらにダメ人間にさせるつもりか。

(ヤフーはヤフーでいい線行っていたのかもしれない。パソコンに慣れていない人は、ヤフー検索の方が良いといっている人もたまにいるし)

f:id:saveor:20170123214404p:plain

ちなみにグーグルの言われるがままに、「提案されたキーワード」である「ふるさと納税確定申告」で検索をかけてみると「寄附金受領証明書」「ふるさと納税 証明書届かない」という提案がされます。

検索した単語により検索候補を細かく変えてくるなんて、粋なことをしてくれるではないですか。

f:id:saveor:20170123214357p:plain

さいごに

記事を書こうと思った割にはそんなに書くことがありませんでした笑

この画面を見るより自分のスマホで確認した方が早いかと思います。

ブロガーの人はこの仕様変更によりSEO対策を検討し直す必要が出て来るでしょうか。

私はアマチュアブロガーなので何をしたら良いか検討もつきません笑

ちなみにアダルトなワードや、18禁ワードについては検索候補を提示してくれませんでした。

「お◯ぱい」すらダメなんて厳しすぎるぜグーグル。

(怒られるとイヤなので伏せ字にしておきます。)

【最近買いた記事】

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com