読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

はてなブログ開始から1周年経ちました。アフィリエイト収入は?

月間振り返り

はてなブログ開始から1周年経ちました。

完全な初心者からブログを初めた結果を参考までに書いていきます。

面倒臭いので雑に振り返りたいと思います。

とりあえず、まずは数字で振り返りましょう。

アクセス数は34万くらいです。365日で割ると1日900アクセスくらいです。

f:id:saveor:20161004193436j:plain

 

ブログ初心者のアフィリエイト収入は?

 主なものはグーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトです。

1年間の収入は2つ合わせて新入社員のひと月の手取りほどでしょうか。(雑な数字)

1年間に書いた記事が230くらいとして、1記事1時間として割ると・・・

180,000円÷230記事=1記事あたり780円でアルバイト代くらいにはなったのでしょうか。(ここからはてなブログ有料会員代などの経費を引くともっと少なくはなってしまいますが。)

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、個人的には満足しています。なかなか収入に直結するような趣味がない中で、ひと月1万くらいは稼げたのですから。

もっとアフィリエイトに偏ったブログや、いわゆる互助会(はてなブックマークをお互いにつけ合う)などに加入すれば稼げたのでしょうが、そこまでする気力もノウハウもありません。

 

ブログを同時期に初めた同期はどうなったか。

2人勝手にライバル視している方がいたのですが、片方の方はブログをやめられていました。私なんかよりよっぽど見映えのするブログをかかれていたのですが、写真を撮ったり、コピペもなさそうなブログでしたので疲れてしまったのでしょうか。

もう片方の方はゴリゴリのアフィリエイトブログで節操のない形になっていました。やはりブログを続けられる原動力は金銭的な報酬でしかないのかもしれません。

私もアフィリエイト収入がほどほどになければ早々に撤退していたかと思います。

 

今後ブログ関係でやりたいこと

・アフィリエイト収入も低調なため楽天アフィリエイトの導入の検討。(見映えが悪くなる感じがするのでこれまでは控えていた。)

・定期的な購読者を獲得するためfeedlyなどの導入。(Twitterはほとんど機能していない状態ですが・・・。)

・ブログのレイアウトの変更(おっくうでなかなか手がつけられない。)

あらためてみると、本気出せばすぐデキそうなものが多いですね。

 

さいごに

1年間続けて来られたのも、いるかいないかわかりませんが読者様のおかげです。

記事の内容も節約ブログとしながら、懸賞関係や雑記的なものが多い状況でなんとか1年間やってきたような状態です。

今後も仕事がめちゃくちゃ忙しくならない限りはぼちぼち更新していきたいと思いますので応援のほどよろしくお願いしたします。

【最近書いた記事】

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com