読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

はてなブログのアクセス解析にヤフー検索の結果が反映されない件とその対策について

感想 グーグルアナリティクス

はてなブログの「アクセス解析」にヤフー検索の分が反映されない件について

12月下旬頃からヤフーの検索結果がはてなブログの解析に出てこなくなりました。

f:id:saveor:20170101190254j:plain

また、「はてなカウンター」の方にもヤフー検索のカウントが出てこなくなりました。

「検索語」「検索(単語)」については、元々グーグルからのアクセス結果が出てこないところに、ヤフーからのアクセス結果が出てこなくなったため、全く参考にならない状況になっています。

 

ネットで検索すると他のはてなブロガーさんにも同様の症状が発生しており、もはやバグなどではなく、ヤフー側の仕様変更と考えた方が良いのかもしれません。

「はてなブログPROになるとはてなカウンターが使えるようになる」と、はてなブログの運営側はプロになることを推奨しているのに、そりゃねえぜ。

グーグルサーチコンソール(Google Search Console)を使おう!

 文句ばかり言っていても仕方がありません。

グーグル検索の結果はグーグルサーチコンソールにより確認することができます。

(グーグルアナリティクスじゃないよ)

グーグルサーチコンソールにより、グーグル検索の結果が出てきますので、はてなカウンターの代わりになります。

なお、1日単位ではなく過去7日間・過去28日間・過去90日間単位で検索結果が出てきます。

グーグル検索結果の画面までの流れ

グーグルサーチコンソールに自分のサイトを登録し、

→検索トラフィック

→検索アナリティクス

の順に進んで行くと下記の画像のような画面が表示され、その下にグーグルの検索結果が表示されます。自分のものは載せられませんが、はてなカウンターと同じような形で出てきます。

ふぅ、これでとりあえずはしのげるぜ。

f:id:saveor:20170101192054j:plain

さいごに

個人的にはグーグルサーチコンソールより、はてなカウンターでのアクセス解析が好きでした。

グーグルサーチコンソールは別タブ・別ウィンドウでページを開く必要がありますが、はてなカウンターはそれを必要とせず簡単に見られるからです。

実際にこれまでグーグルサーチコンソールはたまにしか開いていませんでした。

 

はてなブログの運営の方で対応が可能であるのであれば、これまで通りに戻していただきたいです。

ブロガーにとってどのような検索語でブログにアクセスされているかを知ることは非常に重要です。

検索流入の状況によっては記事のタイトルまで変更される方もいます。

「ヤフーにもグーグルのようなアクセス解析ツールがあるよ」という詳しいブロガーさんがいたらコメント欄で教えていただきますと幸いです。

久々に堅苦しいブログを書いてしまったぜ。

【最近書いた記事】

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com