読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

はてなブログPROに登録しようとしたがポイントが全然反映されない件について

ブログ

※はてなブログPROに登録することができました

クレジットカードではてなポイントを購入するとほぼ即時反映されます。

私の場合は注意事項の下記の部分の「30秒」を待てなかったためか、手続き自体がされておりませんでした。

  • カードのお支払いには30秒ほど時間がかかります。「この内容でポイントを購入する」ボタンを1回だけ押してお待ちください。

他にも同様の方がいるかもしれませんので、この記事自体は残しておきます。

追記した部分は全て朱書きにしました。

まずは、はてなブログに手続きの状況を確認しましょう。私の場合はメールで問い合わせをして2日で回答がきました。

ブログ開始から1ヶ月半

私がブログを初めて1ヶ月半が過ぎようとしているとこです。

ありがたいことに日に日にアクセス数が少しずつ増え、アマゾンアソシエイトの収入で「はてなブログPRO」の料金が賄えそうになってきました。

グーグルアドセンスの登録がしたかったため、前々からPROへの登録を考えていましたが、正直言って、アフィリエイト収入がなければ月々1,008円かかる「PRO」に登録しようとは思いませんでした。

普段、節約をしている身ですから、お金を払ってブログを書くというのは選択肢にありませんでした。

はてなブログPROに登録するには

 「PRO」登録するには、いったん「はてなポイント」を購入した上で、その「はてなポイント」にて支払う必要があります。

「初めから現金で支払って登録させろ」と思うのですが大人の事情があるのでしょうか。

今週の水曜日にクレジットカード払いで1年コース8,434円分のはてなポイントの購入手続きをしました。(1年コースだと割引され月々703円の計算になります。)

全然ポイントが反映されない

f:id:saveor:20151115184832j:plain

手続きをしてから5日も経過しているのにポイントが反映されません。

通常、オンラインショップで手続きをした場合は登録したメールアドレスに手続きが完了した旨の連絡がくるのですが、はてなポイントにはそれがありません。

5日も経つとだんだんイライラしてくると同時に、「もうはてなポイントいらねえや」的な気分になってきました。

釣った魚にはエサをあげないスタイルなのでしょうか。

他の方のブログを見てみた

他の方の報告でもやはりポイント反映までに時間がかかっているようです。

はてなブログの公式でも「時間がかかる場合がある」旨のアナウンスがされています。

んー、せめて手続きがちゃんと行われているかの経過報告が欲しいですね。せっかくメールアドレスも登録しているんですから。

↑手続きが完了されていなければ反応があるわけがありません。はてなブログに状況を問い合わせましょう。

自分のクレジットカードの情報が誤っていたのかとか色々心配になってきます。

最後に

はてなブログにも現在問い合わせをしているところですが、我慢できずに書いてしまいました。もうちょっと対応をどうにかできないでしょうか。

はてなブログの記事ではてなブログ批判をすると怒られるかの実験も含めて書いてみた次第です。読み返すとただのクレーマーですね。

↑本当にクレーマーです。はてなブログさん申し訳ございませんでした。

皆さんはてなポイントを購入する場合は、時間をもって手続きをしてくださいね。

 

困ったクレーマーを5分で黙らせる技術