長野県小谷村にふるさと納税しました【モンベルポイントバウチャー】

やっと2016年のふるさと納税の納税先を決めました。

「長野県北安曇小谷村」にふるさと納税すると納税額の半額分のモンベルポイントがもらえるとのことで納税してみました。

ちなみにふるさと納税の支払いはクレジットカードでの納税がオススメです。額が大きいのでポイント還元もしっかりもらっておきたいところです。

⇩ふるなびのこのページからふるさと納税できます。

例えば30,000円ふるさと納税すれば、15,000円分のモンベルポイントがもらえるため、還元率50パーセントとかなり高い還元率となります。

その次は60,000円の納税で30,000円分のポイントといった感じで段階的に用意されています。最大は50万円の納税で25万円のポイントがもらますが、こんなに収入ありません笑

小谷村はアウトドアブランドモンベルと提携する施設、ショップが多く集まっており、ふるさと納税の返礼品としてモンベルポイントの進呈をしているそうです。

f:id:saveor:20160706195331j:plain

 モンベルポイントって何に使えるの?

モンベルポイントはモンベルの直営店はもちろん、オンラインショップでも使用できるためかなり使い勝手が良いです。

キャンプ用品はもちろんのこと登山用品、サイクリング用品などのアウトドア用品も多数取り揃えられています。

アウトドア派じゃない方でもバックパック、冬用のダウンジャケットなどは普段使いとして使えるので検討の余地ありです。(かなり高性能なものにはなりますが。)

モンベル | オンラインショップ

オンラインショップのスクリーンショットです。

これだけ種類があるとインドア派の私でも選べます。

f:id:saveor:20160706195402j:plain

f:id:saveor:20160706195422j:plain

f:id:saveor:20160706195444j:plain

モンベルポイントの詳細を見てみましょう。

このモンベルポイントはかなり現金に近い返礼品となります。

総務省から「現金のような返礼品は自粛せよ」というお達しが出ているため少しややこしい形となっています。

本来であれば商品券の形で送られてこれば良いのですがそうではありません。

モンベルクラブの会員登録(無料)が必要となります。

【公式サイトより】

①モンベルポイントバウチャーはモンベル社の直営店、オンラインストアでご利用いただけるモンベルポイントの引換チケットです。

これは既に説明したとおり。

②1年間のモンベルクラブ会員無料登録(既存会員は1年間有効期限延長)と、ポイント加算がセットになった商品です。

ポイントの他に1年間のモンベルクラブ会員無料登録もされます。ちなみにモンベルクラブ会員は通常は年会費1,500円です。

特典はリンク先のとおりです。なんか色々と書いてありますが、オンラインショップでの購入品の送料無料が一番メリットとしてわかりやすいでしょうか。

モンベル | モンベルクラブ | モンベルクラブ会員特典

③ポイントバウチャーは寄附お申込者ご本人様のみの使用ができます。寄附お申込者と会員登録者が異なる場合、バウチャーの使用が無効になりますのでご注意ください。

これは転売防止策かと思われます。家族でも使えなさそうなので注意が必要です。

モンベルポイントバウチャーの利用方法

とにもかくにもモンベル会員登録が前提となるため、まず会員登録が必要になります。

【モンベルクラブ会員にご登録のない方向け】

・インターネットでのご利用方法。

ポイントは現金に換金することはできません。また、釣銭もご提供できません。
「ふるさと納税 ポイント引き換え手続き」画面にアクセスし、画面標記に従ってバウチャーID、PINコードを入力し、個人情報登録のうえで、ポイント引き換えを行っていただきます。
・モンベルストアでのご利用方法
レジカウンターにて、お手持ちのバウチャーをスタッフへお渡しください。無料で会員登録を行っていただいた後、その場でお渡しするカードにバウチャーに表記のポイントを加算させていただきます。(ネットの情報によると1時間程度かかるそうです。時間に余裕を持って行動したいところ。)

また、ふるさと納税申し込みからバウチャーの到着までは通常1週間から10日程度かかるそうです。

⇩ふるなびのこのページからふるさと納税できます。

大阪府千早赤阪村へのふるさと納税でもモンベルポイントがもらえる

ほぼ同じ内容でモンベルポイントがもらえます。差別化しているようには見えませんが。

⇩あわせて読みたい

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com