ふるさと納税が4月から改悪?!還元率の上限3割に。早めにふるさと納税しよう!【追記】

ふるさと納税が4月から改悪?!還元率の上限が下がるかも。

f:id:saveor:20170319114742j:plain

 

さまざまな返礼品がもらえるふるさと納税。

このブログでもお得な案件を紹介していますが、4月から改悪されてしまうかもしれません。

 

総務省が過熱するふるさと納税の返礼品競争について「ふるさと納税の趣旨に反している」ということで是正をする方針を打ち出しています。

 

具体的には「返礼品の調達額を寄付額の3・4割程度とする上限を定める」というもの。

つまり寄付額に対する還元率が4割以下になってしまうということです。

 

【追記】

結局、返礼品の調達額が寄付額の3割程度というところで落ち着きました。

・宝飾品や時計、カメラなどを返礼品に加えない

・高額な物品は返礼品にしない

などの項目も盛り込まれたようです。

また、以前より「商品券」や「家電」も返礼品の対象としないこととされており、「ふるさとチョイス」や「さとふる」などのふるさと納税サイトでは「家電などの返礼品の掲載をしない」方針をなるようです。

 

まだ完全には対応していませんが、順次対応されると思いますので、人気の家電商品を返礼品としてもらうのは今が最後のチャンスとなりそうです。

 

【高還元率】ふるさと納税の家電製品人気ランキング2016をご紹介します。 - がんばらない節約ブログ

 

2017年(平成29年)4月3日に自治体に総務相通知を出すそうなので、これを受け、各自治体が高還元率の返礼品を取りやめてしまう可能性があります。

 

これまでこのブログでは還元率4割を超える高還元率のふるさと納税先を紹介してきましたが、早めにふるさと納税してしまわないとなくなってしまうかもしれません。

改悪される前に急いでふるさと納税しましょう。私はもう済ませました。

下記のリンクにオススメ記事を掲載しています。

 

【高還元率】茨城県日立市にふるさと納税すると家電製品がもらえる!【2016年おすすめ】 - がんばらない節約ブログ

 

ふるさと納税でノートパソコンがもらえる自治体一覧。高還元率商品あり。【2017年版】 - がんばらない節約ブログ

 

長野県小谷村にふるさと納税しました【モンベルポイントバウチャー】 - がんばらない節約ブログ

 

 平成29年4月3日総務省通知には法的強制力はない?!

ニュースによると総務省通知に法的強制力はないそうです。

ただ、総務省からの指導が入ったり、監視が強くなると市町村としてはどうしても萎縮してしまいます。

現に還元率7割の商品券(のようなもの)が返礼品となっていた千葉県勝浦市の「かつうら七福神感謝券」については、「高還元率」と「転売」が問題となり、返礼品を取り下げてしまいました。

 

saveor.hatenablog.com

 

そりゃあ、地方交付税を握っている総務省に言われてしまえば、ビビってしまいますよね。

「かつうら七福神感謝券」を返礼品にするにあたって、参加店舗の協力を呼びかけたり、券の印刷をしたり、ふるさと納税をしてもらうためにアピールをしたり・・・

と言ったこれまで各方面と調整してきた地方自治体の努力が総務省のせいで一瞬で無駄になったわけです。

 

さいごに

こんなブログで総務省の批判をしても仕方がありません。

私のような節約家ができることは少しでもお得な返礼品をもらうこと。

「返礼品が改悪される前に今年のふるさと納税を済ませてしまう。」

これが今すべきことです。

どうせだったら還元率の高いうちにふるさと納税してみてはいかがでしょうか。

 

 【関連記事】

saveor.hatenablog.com