2015年度ふるさと納税ランキングベスト10!【ふるさとチョイスより】

「ふるさと納税」の昨年度の実績が6月11日、ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」から発表されました。

f:id:saveor:20151230122008j:plain

「ふるさとチョイス」がアクセス状況などから上位とみられる自治体に問い合わせをし、実績を集計したそうなので総務省の発表より早いです。

納税額でのランキングとなっているので、上位はお得な返礼品を安定して供給できる自治体のように見受けられます。

 10位 佐賀県上峰町 20億円

佐賀牛や米が返礼品としてもらえます。

9位 島根県浜田市 20億円

ノドグロや米が返礼品としてもらえます。

8位 長野県伊那市 25億円

電化製品が返礼品としてもらえます。

食べ物じゃなくてもいいや、という方は伊那市がオススメです。

7位 長崎県平戸市 25億円

ウチワエビ、平戸和牛が返礼品としてもらえます。

2014年度はこの長崎県平戸市が15億円近くを集めてトップだったそうです。

6位 長崎県佐世保市 26億円

サザエやウニなどの海産物が返礼品としてもらえます。

5位 岡山県備前市 27億円

白桃や備前焼が返礼品としてもらえます。

個人的にはランキング入りしたのは意外でした。

調べてみたところ、電動自転車や電化製品、ソファなどの高額な返礼品もあり、あまり細かいことを考えたくないお金持ちがドカッと納税したのでしょうか?

4位 鹿児島県大崎町 27億円

黒豚とマンゴーがもらえます。

町としては1位で、かなり奮闘していますね。

3位 山形県天童市 32億円

f:id:saveor:20160613201203j:plain

サクランボや将棋の駒と少し変わったものが返礼品がもらえます。

3月のライオン限定ノベルティなどももらえるようです。

将棋駒ストラップが人気らしいです。

『「将棋駒ストラップ」につきまして、製作が追い付かず、平成28年2月現在約6万件が納品できない状態にあります。お待ちの皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますこと、改めてお詫び申し上げます。
将棋駒ストラップは、駒職人が一つ一つ丁寧に、ご希望の名前を駒に彫って製作しており、完成までに大分お時間を頂戴している次第であります。そのため、現在お待ちいただいている将棋駒ストラップが完全に納品できるまで、受付を休止させていただきます。誠に申し訳ございませんが、ご了承をお願いします。なお、受付再開は7月頃の見込みとなっております。』

2位 静岡県焼津市 38億円

ウナギやマグロの返礼品がもらえます。

その他海産物の種類が豊富です。

種類が多すぎるのであえて画像を掲載しません笑

1位 宮崎県都城市 42億円

f:id:saveor:20160613201006j:plain

宮崎牛や霧島黒豚が主な返礼品となっています。

黒豚の量が3キロ超と圧倒的です。

さいごに

いやあ、九州勢の人気がスゴイですね。

ランキング入りしていない九州の市町村は意外と狙い目なのかもしれません。

 

また、今回の調査は「納税額」ベースなので安定してお肉などを供給できる自治体がランクインしており、お得だけど品数が限られているという「ふるさと納税マニア」向けのものはランクインしていないかもしれません。

上位の市としては、ここでランキングが発表されるのはありがたいですね。どこの市町村にしようか迷った人はランキングから探すでしょうから。

 

2016年もあと半年になります。

もうそろそろふるさと納税の手続きにとりかかりたいところですね。

⇩あわせて読みたい

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com