読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

「ふるぽ」からふるさと納税謝礼品カタログをもらったので内容を紹介します。

「ふるぽ」からふるさと納税謝礼品カタログが届きました。

「ふるぽ」というふるさと納税サイトから以前もらったカタログの紹介を忘れていたので、いまさらながら紹介したいと思います。

saveor.hatenablog.com

 f:id:saveor:20161103200100j:plain

納税謝礼品カタログには大したことは書いていない。

結論から言ってしまえば、ふるさと納税謝礼品カタログに対したことは書いてありませんでした。

はっきり言って公式ウェブサイトを見ればこと足ります。

カタログは所詮カタログです。各自治体の謝礼品が載っているだけでした。

各自治体が広告費を払ってカタログに大きく載せてもらっているだけでした。

ふるさとチョイスでは勝てないと踏んだ自治体が、こちらで勝負しているだけではないでしょうか。

 

こんなカタログをもらうよりも、本屋に行ってふるさと納税の本をひとつ手にとり、

・ふるさと納税の仕組み

・ふるさと納税のやり方

・自分が欲しい商品の人気ランキング

でも立ち読みをして、一番参加自治体数の多い「ふるさとチョイス」か、楽天ポイントを使って寄附できる「楽天ふるさと納税」で納税をする方が時短になるのではないでしょうか。

ふるさと納税ポータルサイトもけっこう数がありますが、プラスアルファしてメリットがない「ふるぽ」を選択する必要はわざわざないのかなと思います。

わざわざいったんポイント化して、あとからカタログで選ぶという方法もただただ手続きを煩雑にしているだけという見方もできます。

 

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com