福袋なんか買って得したことありますか?

ヨドバシカメラの福袋が酷かったらしい

f:id:saveor:20160101203356p:plain

ニュースのまとめサイトを見ていて見かけました。

ヨドバシの福袋の中身が酷すぎて「鬱袋」とか「ゴミ袋」とか言われていました。

何世代の前のタブレットやノートPCが入っていて、在庫処分のようだったようです。

新年早々消費者を嫌な気分にさせて、店側としてメリットとデメリットどちらが大きいのでしょうか、

(一部当たりと思われる物もあったようですが・・・。)

そもそも当たりだと思える物が入っている確証がない

福袋を買う人は何を期待して買うんでしょうか?

それは、もちろん値段以上の物が入っていることを期待しているからです。

中身がわかれば良いですが、わからない場合は「前年の福袋の中身」と同等の物を勝手に期待しがちです。

もちろん今年の福袋が「前年の福袋」と同等の物が入っているとは限りません。

それなのに、新年早々、果敢に福袋に挑む人達は勇ましいですね。

また、商品自体の質は良くても、見た目が気に入らない多々あるでしょう。

特にアパレル関係はデザインやサイズ感が気に入らないと本当に即捨てることになってしまいます。

福袋の転売に注意

福袋の中身がお得だと、中国人などの外国人に並ばせて限定の福袋を買わせ、後から売り捌くようなケースがあるようです。

このケースであれば、「寒空の下待ったのに、福袋が買えない」だけで済みます。

もっと酷いのは、ヤフオクなどで「未開封」と騙った福袋を売るケースです。

自分の欲しい商品を抜いて出品している可能性があるで注意しましょう。

こんなことが起きるくらいなら福袋は全て抽選にして欲しいですね。

中身がわかる福袋を買おう!

ミスタードーナツの福袋は2,160円と1080円のものがあります。

2,160円のものだと180円までの商品に使える「ドーナツ・パイ引換カード20個分」とリラックマのグッズなどがついてきて明らかにお得です。

ミスド福袋2016|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ

こういった福袋であれば安心して買えますね。

明日から百貨店で福袋の販売が始まると思いますが、覚悟の上望んでください笑

最近書いた記事

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com