
がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

【狩野英孝二股問題】売名行為か?パーソナリティー障害か?

狩野英孝が加藤紗里と川本真琴と二股していたというしょうもない話題で世間を賑わせています。

しかも加藤氏の一般常識では考えられない謎の行動力のせいで拍車をかけています。

容姿(始祖鳥で検索するとご丁寧に「始祖鳥 加藤」とサジェストしてくれる)や過激な発言に加え、年齢詐称疑惑や窃盗疑惑まであり、もう何が本当なのかわかりません。

f:id:saveor:20160211204126j:plain

始祖鳥の他にも「ドフラミンゴ」、「ドビー」、「アバター」・「タイのニューハーフ」・「劣化版明日香キララ」・「加藤茶の嫁」・「鈴木その子」・「日出郎」・「上京したロバ」・「新型プリウス」などとネット上では書かれており、国籍不明・性別不明・生物学的部類不明の状態です。「新型プリウス」にいたっては生物ですらありません。

ただ単に二股されただけなのに何故こんなに前に出てくるのでしょうか。

 大人しくしていれば同情されて、狩野氏だけが悪者になったのでしょうが、加藤氏も川本氏も自己主張が強いため全員叩かれるというロクでもない自体になっています。

加藤氏の活動はますます過激になっており、売名行為と言われても仕方がない状況です。

もはや、芸能界のおもちゃ状態ですね。

headlines.yahoo.co.jp

ラップでアンサーって・・・。しかも、一応25歳の表記なんですね。

こんな奴前にもいたよね

そう、塩谷瞬と冨永愛、園山真希絵です。

二股発覚後、ほとんど致命度のなかった料理研究家の園山真希絵がやたらメディアに露出したので売名だと叩かれていた記憶があります。

このケースでは「結婚」をほのめかす発言によりを二人にしていたことにより、「塩谷瞬」への叩きが半端じゃありませんでした。

matome.naver.jp

いずれも、「ストライクゾーンの広さ」と「見えている地雷を踏みに行く勇気」には恐れいります。

売名行為か?パーソナリティー障害か?

売名行為によって自分のイメージをさほど損なわずにメリットだけを享受するのであれば、ただの狡賢い女という認識を持ちます。しかし、そうでない場合はどこか普通の人の感覚とズレているのではと思ってしまいます。

ちょっとパーソナリティ障害で検索してみました。

パーソナリティ障害 - Wikipedia

「パーソナリティ障害(人格障害)」と聞くと、トンデモ心理学の類の話かと思っていましたが、「診断分類には、世界保健機関による『ICD-10精神と行動の障害』と、アメリカ精神医学会による『精神障害の診断と統計マニュアル』(DSM)が存在する。」とされており、定義付けもされているようです。

売名行為をする人に該当しそうな部分が丁度あります。

B群(クラスターB)、劇場型
    感情の混乱が激しく演技的で情緒的なのが特徴的。ストレスに対して脆弱で、他人を巻き込むことが多い。
・演技性パーソナリティ障害
 自己顕示性が強く、その時に演じている役柄に影響され、大胆に振る舞う。
・自己愛性パーソナリティ障害
他者に賞賛を求め、自分が特別であろうとし、有名人との関係を吹聴したり、伝説の人物のつもりでいて、他者の都合などは度外視している。

それでは個別に見てみましょう。(といってもウィキペディアからの引用です。)

わかりやすい部分しか抜き出していないため、ちゃんと知りたい方はリンクから飛んでください

演技性パーソナリティ障害 - Wikipedia

・外向性
外向性が強いことが特徴である。同時に、内面が希薄であり、アイデンティティの確立が弱い。そのため、被暗示性が強く、他人からの影響を受けやすい。他者からの注目が自己の基準となっていて、そのために外見など表面的な手段を使う。
・虚言
 演技性パーソナリティ障害と関連する精神疾患にプソイドロギア・ファンタスティカ、いわゆる虚言症がある。虚言症では、自分を実際以上に見せるという願望にもとづき、虚言を話すことがある。願望による妄想を事実であるかのように語る。

 外見を良くするために化粧をするが、それと同じ感覚で外見を良くするために虚言を話す。有名人や権力者と知り合いであるかのように、会話中にはネーム・ドロッピングを行う。高い知性を伴えば、スタンドプレイの好きな、権力志向の人物という評価内に納まることもあるが、多くは周囲との利害を調整できず、詐欺などの犯罪を犯すこともある。

自己愛性パーソナリティ障害 - Wikipedia

【自己愛性パーソナリティ障害の症状】
・ 人より優れていると信じている
・権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
・業績や才能を誇張する
・絶え間ない賛美と称賛を期待する
・自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
・人の感情や感覚を認識しそこなう
・人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
・人を利用する
・劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
・嫉妬されていると思い込む
・他人を嫉妬する
・多くの人間関係においてトラブルが見られる
・非現実的な目標を定める
・容易に傷つき、拒否されたと感じる
・ 脆く崩れやすい自尊心を抱えている
・感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える

売名行為をする人に当てはまっていませんか?どうでしょうか。

芸能人なんて多かれ少なかれこんな状態かもしれない。

実際に診断基準を見てみても、「その持続的様式が、臨床的に著しい苦痛、または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能の障害を引き起こしている。」とあり、本人が苦痛が著しい苦痛を感じておらず、芸能人のような「売名行為でも注目されれば勝ち」というような世界であれば、ある意味では適応していると言えるのかもしれません。
実際に自分の周りにこんな人達がいたら距離をおきますけどね。

今回の騒動の決着はどうなるのでしょうか。

あと数日で飽きられて、最後は「周りに求められてこんなことをした。」「本当はやりたくなかった」と被害者面でテレビに出ている姿が目に浮かびます。