読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【熊本地震】アマゾンの「ほしいものリスト」で被災地へ支援物資を送付可能に!

被災地の避難所へアマゾンの欲しいものリストにより支援物資を送ることができるそうです。

メリットとしては、

①送付の際の手間、送料を気にしなくても良くなるため、支援物資を送付しやすい。

②現地で本当に必要なものが送付できる。

③各避難所ごとに直接送付できるので、避難されてる方に物資が迅速に行き届きやすい。(市役所等に送付すると各避難所に平等・公平に分けなければいけないので時間と人員を割かなければいけないため。)

④募金や寄附よりも使いみちが明確にわかる。

などがあるでしょうか。東日本大震災でも活用されたようです。

食料品から日用品へ

ちなみに地震から約10日間経った現在、報道では食料や飲料は足りている避難所が多く、被災者の方のニーズは日用品に移っているのとのこと。

インフルエンザや感染症防止のため、今後ウェットティッシュや、アルコール消毒液、マスクなどが必要になりそうとのことでした。

・ウェットティッシュ

・アルコール消毒液

・サージカルマスク

以下アマゾンの公式ページからの抜粋です。

f:id:saveor:20160424164913j:plain

  2016年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする地震によって被災された皆様、影響を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


Amazon.co.jpでは、被災地からの要請により、ほしい物リストを使って必要な物資をお届けするサポートを行っています。ヤマト運輸株式会社のご 協力により、各避難所まで漸次配送いたします。各被災地のリストから、現地で本当に必要としているものを知り、簡単かつ迅速に購入して直接お届けすること ができます。皆様のご協力をお願い申し上げます。

各避難所のほしいものリスト

(熊本地震)各被災地ほしい物リスト

・熊本市武蔵中学校避難所

・熊本市楡木小学校避難所への支援物資

・熊本市下益城城南中学校避難所への支援物資

・熊本市龍田小学校避難所への支援物資

・熊本市龍田中学校避難所への支援物資

・熊本市武蔵小学校避難所への支援物資

・熊本市北区役所龍田出張所(旧龍田西小)避難所への支援物資

・熊本市西原地域コミュニティセンター避難所への支援物資

ほしいものリスト作成方法、ほしい物リストからの購入方法

被災地のためのほしい物リスト作成方法

被災地のためのほしい物リストからの購入方法