読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

国公立大学がグーグルアドセンスに広告を出す時代になった

グーグルアドセンスに国公立大学が広告を出していた!

センター試験も終わり、国公立大学の出願の時期になりましたね。

今日、はてなブログで他の方のブログを見ていると、いつもとは違う趣きの広告が。

ん?専門学校の広告か?

f:id:saveor:20170116213808j:plain

違うな、私立大学の広告か?

(前期個別は数学のみって・・・。なんという独特なスタイル。俺は落ちるな。)

f:id:saveor:20170116213810j:plain

いや、私立の愛知大学じゃない、愛知県立大学だ。

 (ちなみに愛知大学はささしまと車道と豊橋にある私立大学です。)

県立というくらいですから公立大学のカテゴリーに入り、県が運営しているのでしょう。

気になったのでアドセンスを踏んで見ると、県立とは思えない立派な作りのサイトが。(まんまとアドセンスを踏んでしまう俺。)

f:id:saveor:20170116213812j:plain

他の学部のページは野暮ったいのに、情報科学部のページだと異様に洗練されている・・・。

これ生徒さんが作ったんですよね?外注じゃないですよね?

ペッパー君みたいなロボットまで見えるぞ!めちゃくちゃ金かかってそう。

たしかさっきのアドセンスに「日本最大級のメディア教育・ロボット研究環境」って書いてあったなあ。

結局何が言いたいかっていうと・・・

結局何が言いたいかっていうと公立大学なのにネットに広告まで出して宣伝する必要があるのかってこと。

公立大学が広告を出すってことは財源は税金じゃないの?

このご時勢、公立大学なんて競争倍率高そうなのに、わざわざ広告出す必要性を感じません。

税金がもったいなくないですか?

ちなみに大学設備も豪華そうですが、どの程度のものなのか不確かなのでコメントを差し控えます。

また、専門的な教育のために必要だと言われてしまえばそれまでです。

そんなにこの学部人気ないの?

広告を出さなくてはいけないほどこの学部は人気がないのでしょうか。

平成28年の「情報科学部情報科学科」の競争倍率を調べてみたところ、

実質競争倍率は3.0で受験者の3人に1人受かる計算です。

これは3人に人しか受からないというべきなのでしょうか。

(最下段参照)

f:id:saveor:20170116213811j:plain

なんでこの学部だけ広告を出されているか?

なんでこの学部だけ広告が出されているのでしょうか。

この学部だけ広告を出すということは、この学部は特に優秀な学生を確保したいという大学側の考えがあるのだと思われます。

①愛知県はトヨタをはじめとするものづくりの県だから、県として技術者の育成・確保のためにはお金を出すべきと考えている。

②学長とか偉い教授に広報担当者が言われた。

③大学内で唯一の理系学部であり、研究成果をあげないと国から金を引っ張ってこれない。

少し前のニュースでは文部科学省・財務省が文系廃止・理系推進の意向を示していると記事になっています。

国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→安倍晋三首相の存在? - ライブドアニュース

ぱっと思いつく理由はこれくらいでしょうか。

さいごに

まあ、いいんだけどさ。

高校生がグーグルアドセンスの記事を見てるってことは、この大事な時期にパソコンとかスマホとかいじってることになるけど大丈夫ですか?

しかも、この時期になって出願先を決めてないってちょっと問題あるんじゃないでしょうか。

大学は親御さんとか来年の受験生に向けて広告を出してるのかなあ。

 【こんな記事も書いてます】

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com