読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

AbemaTV(アベマTV)が意外とオススメできる件!(阿部真央)

サイバーエージェントの新サービス「AbemaTV」が始まりました。amebaじゃなくabemaTVです。何度かニュースやTwitterで見かけるうちに、無料と聞いてついアプリをダウンロードしてしまいました。

サイバーエージェントに良いイメージがなかったので全く期待していませんでしたが、コレが意外とスゴかった。

f:id:saveor:20160418221535j:plain

チャンネル数は全部で24チャンネル、24時間やっています。

 ・テレビ朝日のニュース、バラエティ

今は震災関連のニュースが多いですが、一応ちゃんとしたニュース番組のようです。バラエティもテレ朝のバラエティの他にも独自の番組があり、それなりに楽しめます。

・音楽系のチャンネルが4つくらい

MTVやクラブミュージックがずっと流れていますので作業BGMとしては最適です。日本のアーティストの特集もあります。

・アニメ系のチャンネルが4つくらい

新旧アニメが目白押しです、今日はキングダムがぶっ続けで放送されています。子供向けのアニメも放送されており、もうレンタルビデオ屋で借りる必要がなくなってしまうかもしれません。クロムキャストでテレビに大画面表示させることも可能ですもんね。

・その他スポーツや麻雀や海外のドキュメンタリー

スポーツはなんかジャンルバラバラでパラパラやっている感じです。麻雀の番組が何故か24時間やっています誰が見るのでしょうか。個人的にオススメなのは猫の番組ですね、ずっと遊んでいる猫を放送しています。

簡単に言うとCS放送が無料で見られると言った方がわかりやすいでしょうか。説明するよりも1回見てもらった方が早いかもしれません。

途中でCMが入りますが、チャンネルを変えればいいので、個人的にはそこまで気になりません。

テレビ買わなくで済むんじゃない?

私の部屋にテレビはありません。地デジ化により無理矢理テレビを買わされるのがイヤで、地デジ化とともにテレビを廃棄しました。

でもなんとなくテレビがないと寂しい感じがするので、「やっぱり買おうかなー」と思っていましたが、amebaTVがあれば買う必要はないかもしれません。

一人暮らしを始めた人でなんとなくテレビを買おうかなと思っていた人は、パソコンやタブレットからamebaTVを見るくらいで意外と充分かもしれません。ちょっと待ってみてはどうでしょうか?

テレビも買わなくて済みますし、NHKの受信料も払わなくて済むかもしれません笑

このサービスは成功するんでしょうか?

若者のテレビ離れと言われていますが、あればあったでつけてしまうのがテレビです。amebaTVによりパソコンやスマホでこれまで中々気軽に見ることができなかったテレビを見ることができるようになりました。ありそうでなかったサービスですね。

AppleのiPhoneで日本のテレビが見られるようになったら、abemaTVもそこまで価値はなくなってしまうのかもしれませんが、どこまで存在感を示すことがでるのでしょうか。個人的には少し期待しています。