
がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

【3.11】津波のせいでサザンの「TSUNAMI」は流れなくなったけれど・・・

2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災から5年が経とうとしています。

それ以降、サザンオールスターズの一番のヒット曲であるこの曲をテレビで耳にすることはなくなりました。

被害に遭われた方々への配慮から、テレビ・ラジオでこの曲を流すことが自粛されていたようです。

www.youtube

久しぶりに聞きましたが名曲ですね。

 サザンが特別好だったわけではないですが、当時のことを思い出します。たしかウッチャンナンチャンがやっていた番組の「未来日記」という企画の挿入歌でした。

CD売上げ歴代第3位の293万枚は今では考えられない数字です。2000年以降であれば「世界にひとつだけの花」を抑えて1位ですし、J-POPというくくりでも1位と言って良いのではないでしょうか。

【歴代CDシングル売り上げ順位】

順位  発売日  CDタイトル  アーティスト  売上枚数(万枚)
1位  1975/12/25  およげ!たいやきくん  子門真人  457万枚
2位  1972/05/10  女のみち  宮史郎とぴんからトリオ  325万枚
3位  2000/01/26  TSUNAMI  サザンオールスターズ  293万枚
4位  1999/03/03  だんご3兄弟  速水けんたろう、291万枚
5位  1992/05/04  君がいるだけで  米米CLUB  289万枚
6位  1991/07/24  SAY YES  CHAGE&ASKA  282万枚
7位  1994/11/10  Tomorrow never knows  Mr.Children  276万枚
8位  1991/02/06  ラブ・ストーリーは突然に  小田和正  258万枚
9位  2003/03/05  世界に一つだけの花  SMAP  257万枚
10位  1995/07/24  LOVE LOVE LOVE  DREAMS COME TRUE  248万枚

※6位の曲もテレビ・ラジオではもう聞けないのかもしれません。

東日本大震災から5年経ちましたが、これからもこの曲は不謹慎だという理由で流されることはないのでしょうか。最も売れたJPOPなのに。

あまり曲の中に津波を強烈に想起させる部分はないだけに残念ですね。なぜタイトルを「TSUNAMI」にしたかすらわからないレベルです。

不謹慎だと声を荒げる方の中には、ミスタードラゴンズ「立浪」や、元サッカー日本代表狂気の左サイドバック「都並」の名前にすら神経過敏になる人もいるのでしょうか。

最近書いた記事

saveor.hatenablog.com

saveor.hatenablog.com