読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【SMAP解散騒動】ジャニーズ事務所のイメージアップのために替え歌を作りました!

SMAP解散騒動は公開処刑とも言われた謝罪会見で一旦は幕を降ろす形となりました。しかしながら、ジャニーズ事務所内の派閥争いや、メディアへの圧力が噂され、ジャニーズ事務所の評判は悪くなる一方です。ジャニーズ事務所もこの独立騒動を美談にしようと躍起になっているようですね。

SMAP、嵐共演で独立騒動は“美談”へ!? メリー&ジュリー主導、嵐のイメージアップ計画|サイゾーウーマン

そこで私が一肌脱ぎましょう!

そんなジャニーズ事務所のイメージアップを図るために替え歌を作りました。

元の歌は昔NHK教育テレビでやっていた「ハッチポッチステーション」のオープニンテーマの「ハッチポッチファミリー」です。ジャニーズ事務所の役員はファミリーですし、事務所自体も言わばファミリーみたいなものです。

しかも、登場キャラクターに「ジャーニー」というキャラクターも登場するため非常にマッチしています。(え、マッチ?)

ちなみに番組タイトルに用いられる「ハッチポッチ」とは、「ごった混ぜ」「寄せ集め」という意味を指す英単語である "hotchpotch" に由来するそうです。

【オープニング】

めちゃくちゃ懐かしいですね。

 【フルバージョン】

フルバージョンは5番まであります。

替え歌の制作にあたって(重要)

元の明るく楽しい雰囲気を残すため過度な変更は行っておりません。

①「ジャーニー」は「ジャーニー」のまま

②「グッチ」を「マッチ(近藤雅彦)」に(名前の響きから)

③「ダイヤ」は「メリー」に(外国人女性というだけ)

④うすっぺらい犬の「トランク」は考えるの面倒だったので「ジュリー」としました

⑤また、「ハッチポッチステーション」「駅」などの単語については、「ジャニーズ事務所」を指すように置き替えました。

⑥その他文脈に沿わない部分を少しだけ変更しました。

それでは行ってみましょう!

【1ばん】
ジャニーズ事務所×3
何でもアリの
楽しいトコ
楽しい仲間
ちょっと役員こわいけど
さぁ、おいで(ジャーニー)
みんなで一緒に(マッチ)
楽しく遊ぼう(メリー)
ハッチポッチ(ワン!ワン!)
パーティータイム

【2ばん】
ジャニーズ事務所×3
ジャニーズ事務所の
メリーさん
キュートでワイルド
たまには喧嘩もするけど
本当は優しい(ジャーニー)
世界の恋人(マッチ)
にこにこ元気に(メリー)
ジャニーズ(ワン!ワン!)
ファミリー

【3ばん】
ジャニーズ事務所×3
取締役の
ジャーニー君
せっかち とんかち
たまには遅刻もするけど
本当はまじめな(ジャーニー)
お人よし(マッチ)
わいわい楽しい(メリー)
ジャニーズ(ワン!ワン!)
ファミリー

【4ばん】
ジャニーズ事務所×3
印象うすい
ジュリーちゃん
ミラクル マジック
いつでもワンワンほえてるけど
みんなの気持ちは(ジャーニー)
分かってる(マッチ)
可愛い仲間(メリー)
ジャニーズ(ワン!ワン!)
ファミリー

【5ばん】
ジャニーズ事務所×3
ジャニーズ事務所の
マッチさん
きらきらスターを
ロマンチックに夢見て
歌って踊れば(ジャーニー)
何個も笑っちゃう(マッチ)
みーんな大好き(メリー)
ジャニーズ(ワン!ワン!)
ファミリー

いかがだったでしょうか?

ジャニーズ事務所の楽しそうな雰囲気が伝わりましたか?

名前のところで人物を思い浮かべるのが重要です!

タレント全員集めてこの曲で紅白歌合戦に出場すれば、イメージアップも可能ではないでしょうか。「僕もジャニーズに入りたい!」なんてJrのコや、新しいファンもつきそうです。

蛇足な解説

「ハッチポッチステーション」の部分をすべて「ジャニーズ事務所」に替えましたが、実際に歌ってみるとやや歌いにくく、それなりの歌唱力が必要になります。ここをどう上手く歌えるかが重要です。

【1ばん】

「何でもアリ」のの部分が、公開処刑やメディアへの圧力を暗示しているようです。

【2ばん】

メリーさんの紹介パートです。「たまには喧嘩もするけど」の部分が今回の騒動を思い出してしまいますね。

【3ばん】

ジャニーの紹介パートです。今回の騒動では表立って出てきてませんが実際はどんな人なのでしょう。

【4ばん】

ジュリーの紹介パートです。「トランク」という犬のパートなのでいまいちピンときませんが、「みんなの気持ちはわかってる」という部分にグッときます。毎回ワンワン言わせる形となってしまいましたが、ワンワン怒っているようですね。

【5ばん】

マッチの紹介パートです。「きらきらスターを夢みて」をの部分が「ギンギラギンにさりげなく」を思い起こさせ良い味を出しています。

⇩あわせて読みたい

saveor.hatenablog.com