読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばらない節約ブログ

アラサー独身会社員の節約ブログ。セール・懸賞・ふるさと納税についても書いています。

【乃木坂AKBコラボ】「混ざり合うもの」はこじはるがセンターだけど曲の雰囲気に合っていない・・・

「坂道AKB」の記事も書きました。乃木坂・襷坂とのコラボが話題です。

saveor.hatenablog.com

【その他のおすすめ記事】

saveor.hatenablog.com 

 

先日AKB48の新曲「君はメロディー」の記事を書いたら意外にアクセスがったので、今回も実験的に書いてみます。私が思っているようAKBって人気があるのかもしれません。

saveor.hatenablog.com

2月21日に乃木坂46とAKB48のコラボによる乃木坂AKBの楽曲『混ざり合うもの』のMV(ミュージックビデオ)が公開されました。AKB48が3月9日にリリースする『君はメロディー』のTypeEに収録されるそうです。

AKB48グループからは小嶋陽菜、指原莉乃、横山由依、島崎遥香、入山杏奈、大和田南那、柏木由紀、加藤玲奈、松井珠理奈、宮脇咲良。

乃木坂46からは白石麻衣、松村沙友理、西野七瀬、深川麻衣、生田絵梨花、桜井玲香がメンバーとして選出されているそうです。

記事を書くにあたって一応見てみましたが、機械的というか、無機質な動きが印象的でした。

あと、思っていたより可愛い。AKBってもっと顔がアレなコが「枯れ木も山の賑わい」といった感じで踊っているイメージでした。(私はアレと言っただけでブスとか不細工とかは言っていません。)

タイトルにも書いたように、この曲のセンターは小嶋陽菜ですが、なんか浮いてませんか?目が大きすぎるのか、身長が高すぎるのか、曲の雰囲気に合っていません。なんだかよくわかりませんが上手く混ざっていないのです。柏木由紀からも同じような印象を受けました。

ちなみに「混ざる」と「混じる」はどう違うのか?

ここでまさかの日本語の勉強です。

この曲のタイトルは「混ざり合うもの」ですが、思わず「混じり合うもの」と混同してしまいます。

インターネットで検索すると下記のサイトがヒットしました。

BJC ビジネス日本語クラブ: 雨に雪が混じる?混ざる?

まざる=違う種類の物が一緒になって、区別がつかなくなること
※「一体感」がある時に使います。
(例)小麦粉と卵が完全に混ざったら、フライパンで焼いてください。
(例)古い電池と新しい電池が箱の中で混ざって、わからなくなってしまった。

まじる=たくさんある物に、違う種類の物が少しだけ入って、目立つこと
※「違和感」「異物感」がある時に使います。
(例)実家に帰った時、母親の髪に白髪が混じっているのに気がついた

(例)若い女性向けのバスツアーに、中年男性が一人だけ混じっている

うーん、曲の雰囲気に合っていないという「違和感」「異物感」を感じましたけど。

AKB側は乃木坂と比較して、良くも悪くも特徴的な顔立ちなのかもしれません。

おまけ

ちなみに僕はもうおじさんなので乃木坂46の曲はこの2曲しか知りません。

【制服のマネキン】

【おいでシャンプー】

明日も仕事ですが、ラジオ体操でもして頑張って行きましょう。

なぜか元気になる動画を貼っておきます。