【まとめブログがうらやましい】ブログ開始から4ヶ月、初心者が頑張りました【2016年1月振り返り】

1月末でブログ開始から4ヶ月経ちました。

f:id:saveor:20151028202843j:plain

PV数はグーグルアドセンスベースで37,000件でした。

1月は芸能ニュースが多く、知りたくもない芸能ニュースを見せられる苛立ちから、「いっそのこと芸能情報を書いてしまえ」という発想の転換により本当に書き殴ったような記事ばかり書いていました。

こんな弱小ブログでもキーワードの選定が上手くいけば、ある程度の検索流入が見込めることがわかりました。37,000件のうち10,000件は1つの記事で1日で稼いだものです。

10,000件もPVがあればアドセンス収入もそこそこ入るのだろうと思っていましたが、そんなにでした。毎日1万PVあれば大学生のアルバイト代くらいにはなるんだなあという感じです。

 PV数については本当に「まとめブログ」の管理人がうらやましいですね。自分で記事を書くのではなく、2ちゃんねるからの情報を抽出して掲載するだけで毎日何万PVもいくのですから、ボロい商売です。

しかも一般のブロガーはまとめの内容ともろカブりしないように注意を払わないといけないというおまけつきです。パクリって言われたくないからね。一般人の意見なんだから内容がかぶるのは仕方ないと思いますがいかがでしょうか。

芸能情報をブログに掲載すると短期的には検索流入があるものの、ブームが過ぎ去った後は「ネット上のゴミ」と化します。

本来は役に立つ記事でも書いて長期的な検索流入を狙っていくのがセオリーかと思いますが、けっこうブログに飽きてきた私としては芸能情報でもなんでもいいのでその時の心のモヤモヤをブログに書き殴り、短期的でも良いのでPVが上がった方が嬉しいです。

もう節約情報なんてほとんどないですが、今後も雑記ブログとしてそれなりに書いていきたいと思います。

はてなブログとしては、「個人の考え方」や「知的な情報」を掲載して欲しいのかもしれませんが、有名になりすぎたブログにはロクでもない情報を書く奴が現れても仕方がないのです。

⇩最近書いた記事

saveor.hatenablog.com