
【URL変えただけじゃん!】ブログ初心者がやらかしてしまった失敗

ブログのURLってみなさんはどうしてますか?

設定をいじらないとアルファベットと数字の羅列になります。

例: /entry/2012/05/17/105436  

f:id:saveor:20151029210516j:plain

ブログ開始当初はなにも考えずにデフォルトの設定でしたが、だんだん不都合になってきました。

 

Google Analyticの表示がわかりにくくなってしまう。

GoogleAnalyticsはブログのURLごとにどのくらいの訪問数があったかなどを表示してくれるのですが、先ほどの例のとおり表示されてしまうため「自分で何のページだったか思い出せない」という悲しい状況になってしまいます。

 

何か良い方法は?そんなときは「カスタムURL」!

はてなブログの編集オプションにカスタムURLというものがあります。

この設定で好きなURLに変更できるのです。

はい、また一つ賢くなってしまいました。

f:id:saveor:20151029211619j:plain

 

 いやあ、楽勝ですわ。

「過去記事も含め全部好きなURLにしたろ!」

この安易な行動が悲劇を招いたのです。

 

さあ、Google検索ではどうなってるんやろ?

あれ?前の記事のURLのままやんか?

どうなっとるんや?ちょっと押したろ?

f:id:saveor:20151029213344j:plain

いやあ、ありがとうございます。

「お探しの記事が見つからなくなりました。」

 

f:id:saveor:20151029215848j:plain

「ぎゃあああああぁぁぁぁぁ」

 

なんでこんなことになってしまったんや・・・

そして、その後も検索でヒットされ続ける古いURL・・・

その間「Entry is not found」を叩き出し続ける我がブログ・・・

さらには同じ検索ワードで調べてもヒットしない新しいURL・・・

これはやってしまいましたね・・・

 

URLを変えるということは住所を移すということ!

らしいです。

皆さんは私の失敗を踏み台にして同じ過ちを繰り返さないようにしてくださいね。